のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つわりで水分不足のなか癒された飲み物

妊娠中は口の中が常にまずかったんですね。 味覚がかわるとは聞いていたけど、こんなになの?と驚きました。 つわり中は水を飲んでも吐いてしまったり。 水分を摂るのが意外と大変でした。 なにかいい方法はないかな?と いろいろ飲み物を試してみました。 …

簡単おかず キャベツの洋風煮びたし 余ったベーコンの保存方法付き

夫が生キャベツが苦手なので、付け合わせにキャベツの煮びたしをよく作ります。 今回は洋風にしてみました。 作り方はとっても簡単♪ キャベツを洗った後、バリバリちぎってフライパンへ入れます。 ベーコンを短冊切りにしてちらし、コンソメ顆粒をぱらぱら。…

出産前に準備したもの 5通りの使い方ができるマザーズバッグ『coaroo』

子供とのおでかけは荷物が多いと思い、マザーズバッグを用意しました。 大きなかばんがあればよかったのですが、持っていませんでした。 かわいいデザインのものもたくさんありましたが、 わたしは使い勝手重視で選びました。 わたしの希望は、 ・肩掛けとリ…

保育所に入所して約5ヶ月 やっぱり多い発熱

出産前の話ばかりなので、たまには現在の話を。 娘は5月に1歳になり、近所の保育所に入所しました。 申請自体は1月に行い、決定は3月前には連絡がきました。 夫が自宅で仕事をしているので、どうなることかと思いましたが、 歩いて通える保育所に決まり…

出産前に準備したもの ~沐浴用品~ 洗面台をベビーバスに♪

わが家では、お風呂に一緒に入れるようになるまで洗面台で沐浴をしていました。 どこで沐浴しようか? お風呂にベビーバスかな? 漠然とそう考えていましたが、パパママ教室に参加したとき、キッチンのシンクや洗面台で沐浴をする人もいるというお話を聞きま…

出産前に準備したもの 掃除が手軽に♪マキタのコードレスクリーナー

妊娠するまで、わが家には掃除機がありませんでした。 わたしが一人暮らしの時は畳とフローリングだったので、箒と雑巾でことたりました。 夫も掃除機は持っていませんでした。 (こわれたんだっかかな?) 今は夫が使っていたタイルカーペットをフローリン…

出産前に準備したもの ~ハイローチェア『ユラリズムオートDX』~

わが家は戸建ての賃貸に住んでいます。 1階はキッチンダイニングと和室があるのですが、和室は夫が仕事部屋として使っています。 和室に子供を寝かしておけるならよかったのですが、夫が仕事中使えないことも多々あるので、わたしがキッチンに立つときに子…

出産前に準備したもの ~子供布団『プリエールコパンベビーふとん10点セット』~

子供用の布団は必要か? 出産前に結構悩みました。 我が家は和室に布団を敷いて寝ています。 落ちる心配もないし、わたしと一緒に寝ればいいのでは? と思ったのですが、 寝返りでつぶしてしまわないか、 布団がかかって窒息してしまわないか、 が心配で、買…

夫婦でパパママ教室に参加してみました

出産前、夫と自治体のパパママ教室に参加しました。 わたしの方は当然、妊娠や出産、子育てについていろいろ調べていましたが、 夫は産むわけではないので、そこまで積極的に調べてはいませんでした。 わたしがいろいろ話すと、 「そうなんだ!」 と驚くこと…

晩ごはんの支度は帰って15分

昨日の晩ごはんの支度をまとめてみました。 昨日の献立は 豚のしょうが焼きレタス敷き 長いものおかかポン酢 きゅうりとなすのだし 小松菜としめじのお味噌汁 です。 まず、朝の時間に下準備をしておきます。 レタスを千切りにして、キッチンペーパーを敷い…

妊婦にやさしい簡単手作りおやつ

産休に入ってから、おやつをつくることが多くなりました。 理由は、 甘いものが食べたいから 気がまぎれるから です(笑) 産休中はのんびりDVDのつもりが、意外と同じ姿勢でいることがしんどかったので、結局キッチンに立っていることが多かったです(笑…

1歳4ヶ月 娘の朝ごはん

娘の朝ごはんです。 食パン半分 バナナ1本 ミニトマト スライスチーズ 牛乳 ほぼ毎日このメニューです。 トマトがキュウリになったりジャガイモになったり。 チーズがヨーグルトになったり。 バナナがキウイや梨になったり。 ほんとうはご飯とお味噌汁にし…

妊娠して用意した服

妊娠が分かって最初の買い物は服でした。 普段はジーンズなどのパンツ類にシャツやニットを合わせた服装で仕事をしています。 基本的にパソコンに向かっての作業ですが、体を動かす作業をすることもあるので、汚れてもいい、動きやすい服装。 しかし、おなか…

平日の夕食を手早く作るために

平日の夕食はなるべく手早く作りたいので、 お味噌汁の具はまとめて切るようにしています。 余裕のある朝や休日に、 食事の支度のついでに野菜をまとめて洗って切ってしまいます。 ポリ袋を何枚か口を広げて並べ、切った野菜を組み合わせて入れ、右端のよう…

1歳4ヶ月 今日の夕食

娘の夕食です。 右から、 ブロッコリー、 にんじんとしめじと鶏むね肉の煮物、下に白ご飯、 もやしのごまあえ です。 コップの中身は麦茶です。 間食したあと、親のうどんを何本かとられました(^^; 手掴みで上手に食べます。 スプーンも渡しますが、 まだう…

妊婦の時に実践した体調管理

妊娠時体調管理で気をつけていたことをまとめたいと思います。 やっていたことは次の4つです。 1、葉酸サプリ 2、妊婦体操 3、マスクをつけて風邪予防 4、R-1ヨーグルトを飲む 1、葉酸サプリ 最近は産婦人科でもパンフレットを渡されたりと、葉酸を…

妊娠後期の体調 おなかの重みで腰痛発症。骨盤ベルト必須です!

後期に入ると、おなかが大きくなってきて、 いつも皮膚が張っている感じでした。 おなかが気になって、無意識にさすっていました。 幸い妊娠線はできませんでした。 予防のため、毎晩お風呂上りにクリームを塗っていたのがよかったのでしょうか? 腰痛発症 …

妊娠中期の体調 料理できるまで回復するも肌荒れがひどく……

3、4ヶ月目くらいで つわりはおさまってきました。 あいかわらず気分は悪いままですが、 ご飯は食べられるようになりました。 それまでも食べてはいましたが、 なんとか詰め込んでいたのが、 普通に戻った感じです。 自分で食事を作れるようになったときに…

妊娠初期の体調 つわりをなんとか耐えた日々でした

妊娠時のことを忘れない内にふりかえってみたいと思います。 まずは初期から。体調についてです。 妊娠初期はとにかくつわりがつらかったです。 おなかが気持ち悪く、おなかが大きいわけでもないのに、服の締め付けがだめになり、普段仕事に着ていなかったワ…