のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

2018-09-17から1日間の記事一覧

平日の夕食を手早く作るために

平日の夕食はなるべく手早く作りたいので、 お味噌汁の具はまとめて切るようにしています。 余裕のある朝や休日に、 食事の支度のついでに野菜をまとめて洗って切ってしまいます。 ポリ袋を何枚か口を広げて並べ、切った野菜を組み合わせて入れ、右端のよう…

1歳4ヶ月 今日の夕食

娘の夕食です。 右から、 ブロッコリー、 にんじんとしめじと鶏むね肉の煮物、下に白ご飯、 もやしのごまあえ です。 コップの中身は麦茶です。 間食したあと、親のうどんを何本かとられました(^^; 手掴みで上手に食べます。 スプーンも渡しますが、 まだう…

妊婦の時に実践した体調管理

妊娠時体調管理で気をつけていたことをまとめたいと思います。 やっていたことは次の4つです。 1、葉酸サプリ 2、妊婦体操 3、マスクをつけて風邪予防 4、R-1ヨーグルトを飲む 1、葉酸サプリ 最近は産婦人科でもパンフレットを渡されたりと、葉酸を…

妊娠後期の体調 おなかの重みで腰痛発症。骨盤ベルト必須です!

後期に入ると、おなかが大きくなってきて、 いつも皮膚が張っている感じでした。 おなかが気になって、無意識にさすっていました。 幸い妊娠線はできませんでした。 予防のため、毎晩お風呂上りにクリームを塗っていたのがよかったのでしょうか? 腰痛発症 …