のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の成長記録 1歳11ヶ月

1歳11ヶ月の娘の成長記録です。首を振って否定することを覚えたり、ジャンプできるようになったり、新しい言葉を覚えたり。子供の言動を毎月記録しています。

【手作りおもちゃ】型はめBOXを作ってみました

型はめBOXを作ってみました。材料はおうちにある積み木と100均で買った箱だけです。箱のふたが子供でも簡単に取り外せるので、一人で繰り返しやってくれます。

【手作り教具】「ピタッと磁石」を作ってみました

「子どもは手を使いながら一人立ちする ひとりで、できた!」に載っている手作り教具「ピタッと磁石」を作ってみました。材料は100均のお店で手に入るものばかり。作り方も簡単です。視覚を洗練する教具として取り入れてみてはいかがでしょうか?

【断乳】1歳10ヶ月で断乳完了しました

娘が1歳10ヶ月の時に断乳した時のお話です。娘を寝かしつけるためにした「寝る前の儀式」をご紹介しています。

【モンテッソーリ教育】映像で見たい方におすすめの本3冊

モンテッソーリ教育のおすすめの本。今回は映像で見たい!という方にDVD付きの本3冊をご紹介します。実際に子どもたちが活動している姿、先生たちの接し方はとても参考になりますよ。

【モンテッソーリ教育】モンテッソーリ教育をおうちで実践するのにおすすめの本3冊

前回はモンテッソーリ教育入門編におすすめの本をご紹介しました。 今回はおうちでモンテッソーリ教育をしたい!という方におすすめの本をご紹介します。 日本にもいくつもモンテッソーリ教育を取り入れた保育所や幼稚園がありますが、わが家の近くには残念…

【モンテッソーリ教育】モンテッソーリ教育を知るのにおすすめの本3冊

モンテッソーリ教育とはなんなのか?を知るためにおすすめの本を3冊紹介します。どれも読みやすく、入門編にぴったりの本です。

【モンテッソーリ教育】子どもへの教え方「提示」は日常生活にも役立ちます

今回は子供への教え方です。子供へお仕事を教える事を「提示」と呼びます。「提示」のやり方は、日常生活で子供になにか教える時にも役立ちます。

【モンテッソーリ教育】子供の感覚を刺激する簡単手作り教具

子供の感覚を刺激する、手作り教具のご紹介です。家にあるものや100円ショップにあるもので簡単に作ることができます。子どもは指先を使って成長していきます。子供の成長にあった教具を用意してあげると、集中して取り組んでくれますよ。

【モンテッソーリ教育】子どもの「やりたい」を実現しやすい環境作り

子供が自分で選びやすい、使いやすい、生活しやすい環境になるように気をつけています。服の選び方、おもちゃ棚、イスと机、脱衣所のかごの置き場所など、わが家で行っている、ちょっとした工夫をご紹介します。

【モンテッソーリ教育】敏感期を知ると育児が少し楽になります

モンテッソーリ教育の「敏感期」のお話です。子供にどのような「敏感期」が訪れるのかを知っておくと、子育てがぐんと楽しくなります。今はなにをしたいのかな?と子供をよく見るようになりますよ。

【モンテッソーリ教育】モンテッソーリ教育は「理にかなっている」と思えたので育児に取り入れています

子育てって難しいなぁといつも思います。 かまいすぎてもダメ。 ほおっておきすぎてもダメ。 いろんな人がいろんな子育てを提唱されていて、でも子供によって合う合わないがあったり。 いろんな育児書を読んでみるけど、あれこれやりたくてもあっという間に…

手作りなめたけ 調味料としても使えて便利です

わが家はなめたけを手作りしています。 出産前、出産後にごはんと食べようと、瓶詰めのなめたけを買っていました。 しかし、いざ食べようと思ったら、なめたけがない! 夫がすっかり食べてしまっていました。 夫がなめたけが好きだとわかり、また買おうかな…