のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【モンテッソーリ教育】モンテッソーリ教育をおうちで実践するのにおすすめの本3冊

【スポンサーリンク】

前回はモンテッソーリ教育入門編におすすめの本をご紹介しました。

今回はおうちでモンテッソーリ教育をしたい!という方におすすめの本をご紹介します。

 

日本にもいくつもモンテッソーリ教育を取り入れた保育所や幼稚園がありますが、わが家の近くには残念ながらありません。

モンテッソーリ教育を色々調べると、保育所や幼稚園に通わせることももちろんいいですが、おうちで取り入れることが最もいいのではないかな?と思います。

独特の教具を買うのもいいですが、まず取り入れてほしいのは考え方。

子供の成長とその成長に合わせた環境の整え方・接し方をあらかじめ知っておくだけで、育児のイライラが格段に減ると思います。

 

わたしは子供を産んでしばらくしてからモンテッソーリ教育に出会いました。

それまで、周りでモンテッソーリ教育の話題になったことはなく、身近にモンテッソーリ園もありませんでした。

もっとモンテッソーリ教育の考え方が広まれば、親も子供も楽に、楽しく過ごすことができ、子どもの将来も大きくかわるのになと思います。

 

親のイライラが減る→子供のイライラも減る→良好な親子関係を築ける→子供が将来家庭を持った時も、良好な夫婦関係・親子関係を築ける

とつながっていくと思うのですが、どうでしょう?

そして、そんな親子が増えれば、日本の未来も明るくなると思うのですが、どうでしょうか?

夢が大きすぎますか?(笑)

 

これからご紹介する本は、おうちですぐに実践しやすく書かれたものばかりです。

 

ひとりで、できた!子どもは手を使いながら一人立ちする 

以前の記事の中でも引用させていただきました。

「敏感期」や教え方についてなど、わかりやすく教えてもらえます。

特におうちで取り入れられる教具がイラストや写真でたくさん紹介されています。

どんな教具を取り入れたらいいのだろう?

と思っている方におすすめの本です。

わが家でも取り入れている教具がたくさんあります。

子供の「ひとりでやりたい!」という欲求にどう答えたら「ひとりで、できた!」になるのか、わかりやくく説明されています。

 

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

まさに実践編!

0歳からすぐに取り入れられるので、出産予定の方におすすめです。

わたしも知っておきたかった!

ということがたくさん。

0~1歳、1~2歳、2~3歳と成長別にどうすればいいのか具体的に書いてあるので、おうちですぐに実践できます。

「靴えらび」

「手作り教具」

「イヤイヤ期」

「トイレトレーニング」

「身のまわりの準備」

など、これが知りたい!をピンポイントで教えてくれます。

すぐにモンテッソーリ教育を取り入れたい方におすすめです。

月齢を目安にした成長のチェックリストの付録もついています。

 

0~6歳の子育てで気づきたい100のコト モンテッソーリ子育て~はじまりはお家から~

「身支度」

「服のコーディネート」

「おもちゃの片付け」

「お手伝い」

「会話」

など、おうちでの「どうしよう?」を解決する手順をわかりやすく写真を交えて解説してくれています。

2、3歳からの日常のしつけの参考にいいと思います。

そして出てくるおうちの写真がおしゃれ(笑)

本屋さんでジャケ買いしてしまいました。

もう少ししたら、この本に出てくる「身支度マグネット」や「コーディネートマップ」を取り入れるのもいいなと思っています。

 

わたしがおうちでモンテッソーリ教育を実践するにあたって参考にした本をご紹介しました。

どれもわかりやすく、実践しやすいものばかりです。

難しく考えず、とりあえず取り入れてみる、くらいの気軽さでいいと思います。

考え方・取り組み方がわかると、子供の成長が一段と楽しみになりますよ。

 

▼モンテッソーリ教育入門編の本はこちら。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

▼モンテッソーリ教育に関しての記事はこちらもどうぞ。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

 

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

 

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ