のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日誌で振り返る 0歳6ヶ月 夜中に発熱・上の歯がはえる

生後184日~190日の様子。 身長:64cm 体重:6,385g ハーフバースデー 近所に同じ月齢のお友達がいたので、わが家で一緒にお祝いしました。 最初はそんなにするつもりはなかったのですが、同じ月齢のお友達もいるし、時間もあるし、せっかくならやってみよう…

育児日誌で振り返る 0歳5ヶ月 離乳食開始

生後163日~169日の様子。 身長:62.5cm 体重:6,175g ねんね 夜は8時間くらい寝ることもあったり、1、2回起きて授乳したり。 朝寝1時間くらい、昼寝2時間くらいを心がけていました。 夕寝はしたりしなかったり。 あまり寝させすぎると夜に響くので気をつけ…

育児日誌で振り返る 0歳4ヶ月 初めての託児・布オムツ開始・子育て支援センターのイベントへ初参加

生後121日~127日の様子です。 身長:59cm 体重 :5,800g ねんね 昼間起きている時間が増えて、夜続けて寝る時間が長くなってきました。 長い時は8~9時間続けて眠ることも。 楽にはなりましたが、朝起きてみると胸がカチカチに。 明け方6時くらいに娘が起…

育児日誌で振り返る 0歳3ヶ月 下の歯が生えた・おんぶ開始

生後93日から99日の様子です。 ねんね 夜長く寝るようになってきました。 続けて5~6時間寝ることも。 親もその分まとめて眠れるようになりました。 わたしは神経が過敏になっているのか、細切れに目が覚めてしまうのですが。 意識的に同じくらいの時間に起…

育児日誌で振り返る 0歳2ヶ月

生後79日から85日の様子。 身長:58cm 体重:5,244g ねんね 相変わらず合計10時間以上寝ています。 12時間~15時間程度。 細切れに起きるものの、夜中に長時間起きていることは少なくなったでしょうか。 昼間数時間起きていることもあります。 生活リズムを…

育児日誌で振り返る 0歳1ヶ月 1ヶ月健診・お宮参り

生後37日から43日までの記録です。 ところどころ抜けているところもあり、適当感満載ですが(^^; 43日目から「母乳」の表記を「左右」にかえています。 次どっちで飲ませるかを思い出すためだったような。 意識的に授乳を増やしてミルクを減らしています。 …

育児日誌で振り返る 0歳0ヶ月 新生児期

育児日誌を見ながら、娘が生まれてからの1年を振り返ってみたいと思います。 汚い字な上、適当な記録で恐縮ですが、わたしが書いた育児日誌です。 生後9日から15日の様子です。 こんな感じで記録をつけていました。 新生児時期は主に枕元に置いて、なにかお…

娘の成長記録 1歳8ヶ月

自分の意思で何かしたがることが増えました。 その分時間がかかったり、泣いて怒ってるけど何がしたいのかわからずで親は大変です。 イヤイヤ期と言われる2歳目前。 これから1年が踏ん張り時なのかなと思ったり(自立するまでいつでも踏ん張り時な気がする………

わが家で使用した哺乳瓶と粉ミルク

最終的に母乳のみに移行したわたしですが、最初は病院のすすめで母乳と粉ミルク混合にしていました。 母乳を10~20分飲ませた後、粉ミルクを作って飲ませていました。 その時使用していた哺乳瓶と粉ミルクをご紹介します。 哺乳瓶 哺乳瓶は妹が使っていたも…

白ごはんを残しがちだった娘がパクパク食べてくれるようになった 『ふりふりごはんボール』

大人と同じ固さのご飯が食べられるようになった娘。 しかし、なかなかご飯を食べてくれなくて困っていました。 手掴みでもポロポロこぼれ、スプーンではすくいにくい。 ラップで小さなおにぎりを作っていたのですが、これが結構めんどう。 そこで、以前から…

お雑煮に飽きたら わが家のおもちアレンジ

毎年ありがたいことに夫の実家からおもちをたくさんいただきます。 手作りおもちはおいしくて大好きですが、夫と2人ではなかなか消費できず。 ちなみに1歳の娘にはまだ家ではこわくて食べさせていません。 保育所では12月にもちつきがあり、その時つきたての…

のんびりすごすお正月にみんなで楽しんだアナログゲーム2種

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 みなさん年末年始はゆっくりすごすことができたでしょうか? わが家は30日から夫の実家に帰省していました。 寒波が来るということで夫の姉夫婦は帰省を取りやめましたが、そんなに雪が…