のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの子育てと暮らし

育児日誌で振り返る 0歳2ヶ月

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20190116064629j:plain

生後79日から85日の様子。

身長:58cm 体重:5,244g

 

ねんね

相変わらず合計10時間以上寝ています。

12時間~15時間程度。

細切れに起きるものの、夜中に長時間起きていることは少なくなったでしょうか。

昼間数時間起きていることもあります。

生活リズムをつけさせるために、

・朝は朝日をあびる

・お風呂を決まった時間に

・昼間にスキンシップをたくさんとる

などをしていました。

夜中寝てくれたのは、添い乳の効果もあったと思います。

起きたらちっちして二人で寝落ちして、次起きたら反対側の胸でちっちして寝落ちして……の繰り返しで、起き上がらなくてよくなったので、とても楽になりました。

添い乳の寝かしつけは賛否両論あるかと思いますが、わたしは体力的にも精神的にもすごく楽になりました。

 

おしっこ・うんち

おしっこは10回前後。

うんちは1日1回くらいになってきました。

少し動くようになってきたので、運動不足が解消されつつあったのかもしれません。

 

予防接種

2ヶ月経ち、はじめに行ったのは予防接種。

ヒブと肺炎球菌とロタウイルスの予防接種を行いました。

左右の腕に打ち、ロタウイルスはシロップだったので口から接種。

口からでろーんと出ていたけどちゃんと飲めていたのかしら。

看護士さんが「これ高いからちゃんと飲んで~」とあせってました(^^;

ロタだけ実費だったのでね……

はじめての注射ははじめはよくわらかずきょとんとしていましたが、2回目は痛いのがわかって少し泣いちゃいました。

 

顔真似ができるように

わたしがべーっと舌を出すと娘もべーっと舌を出したり。

目がよく見えるようになったのでしょうか。

母親にある舌が自分にもあり、自分の舌が動かせると気付いて、実際に動かせるまでに成長したと思えばすごい進化ですよね。

 

保健師さんの自宅訪問

自治体で行っている保健師さんの自宅訪問がありました。

身長・体重などを計測したり、発達の程度を調べたり。

特に問題ありませんでした。

子育てにおける注意点や子育て支援のパンフレットをもらいました。

そのパンフレットで第一子を産んだお母さんと子供が集まってお話しする会が子育て支援センターで開催されると知って、後日電話で予約しました。

 

初めてのお風呂

生後66日目でお風呂デビューしました。

初めてのお風呂はお父さんと。

いやがりもせず、気持ち良さそうに入っていました。

次の日はわたしと。

首を支えてあげるとぷかぷか浮いて気持ち良さそうです。

ハイローチェアにタオルと服をセッティングしておくと、お風呂上りが楽でした。

 

その他の気付き

よだれかけデビュー

よだれがよく出るようになったので、よだれかけをするようになりました。

 

涙を流して泣くように

今まで泣いても涙はほとんど出ていなかったのに、涙がぽろりと出るようになりました。

 

腕がちぎりパン

腕がむちむちして、ちぎりパンのように線が入るように。

肉付きがよくなりました。

 

指の間にほこり

気付くと手の指の間にほこりがたまっていました。

しっとりしているから吸い寄せるのですかね。

わが家では「コレクション」と呼んでいました(笑)

 

体をひねるように

ますます足の力がついて、けりけりが激しくなってきました。

座布団に寝かせていることが多かったのですが、目を離したすきに動いて座布団から落ち、うつぶせになっていることがあったのでやめました。

窒息が怖いですからね。

体をひねって動こうとすることが増え、近くのものを触ろうとし始めました。

 

プレイマットのおもちゃをじっと見るように

今まで見ているのだかよくわからなかったのに、プレイマットのぶらさがっているおもちゃをじっと見るようになりました。

目が見えてきたのかな。

 

おしゃべりが増えてきた

声を出すことが増えてきました。

わたしをじっと見つめながらなにやらおしゃべりしていることも。

声量も増えてきて、ものすごい泣き方をすることもありました。

わたしがお風呂に入っている間夫にみてもらっていましたが、大きな声で泣き続けるので、夫が頭が痛いとげんなりしていました。

 

 

日々小さな成長、発見があって面白かったです。

細切れながらも夜寝られるようになってずいぶん楽になったこともあり、気持ちに余裕が出てきた時期です。

この頃まではほとんど外に出ず、家の中で娘と濃密な時間をすごしていたなぁ。

 

↓ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ