のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの子育てと暮らし

育児日誌で振り返る 0歳3ヶ月 下の歯が生えた・おんぶ開始

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20190120075737j:plain

 生後93日から99日の様子です。

 

ねんね

夜長く寝るようになってきました。

続けて5~6時間寝ることも。

親もその分まとめて眠れるようになりました。

わたしは神経が過敏になっているのか、細切れに目が覚めてしまうのですが。

意識的に同じくらいの時間に起こし、同じ時間に朝寝、昼寝をさせようとしています。

子供が寝ていると楽なので、そのまま寝ておいてほしいところでしたが、生活リズムをつけるためがんばって起こしていました。

起こす時にベビーマッサージをしたり、歌をうたったりしていましたね。

18時の沐浴の後、早めに寝かしつけようとするのですが、なかなか寝てくれなかったり、寝てもすぐ起きてしまっていました。

 

おしっこ・うんち

おむつをかえる回数が以前より少なくなってきました。

おしっこがためられるようになってきたのか、親がずぼらになってきたのか(^^;

うんちは1日に2~3回出ることもあれば、まったく出ないことも。

以前よりは便秘が改善してきたので、そんなに心配はしなくなりました。

 

授乳

この頃には完母に移行。

子供が口を離すまでたっぷり時間をとっていたので、片方の胸で終わることが多くなっています。

そのかわり1時間ごとにあげていたりします。

途中で寝てしまうので、片方で終わってしまうということも多々ありました。

疲れて寝てしまうくらい体力をつかっているのかもしれませんね。

 

予防接種

2回目の予防接種は、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種をしました。

覚えていなかったのか、最初は泣かなかったけど、注射を打たれると大泣き。

でもだっこしているとすぐに泣き止みました。

えらいえらい。

接種後のシールに絵が描いてあってかわいかったです。

f:id:hatimitu-m03:20190120075732j:plain

 

鏡を見るとうれしそう

鏡を見せるとうれしそうににこっと笑います。

娘が笑うので夫がよろこんで、よく鏡の前にいってはしゃいでいました(笑)

もうひとり赤ちゃんがいると思っているのか、自分だとわかっているのか……

脳内の声を聞いてみたいですね。

 

歯がはえた

ぐずぐずすることが増えたので、なんでだろうとよくよく見てみると、下の歯が一本はえていました。

母乳のかすでもついているのかしらってくらい小さい歯がちょこんと。

なにやら違和感を感じてぐずぐずしていたのかもしれません。

むずむずするらしいので(本当かな)。

数日後には2本目もはえてきました。

買っておいたきりんの歯固めを渡すと、気に入ったようですぐにがじがじ。

数ヶ月間お気に入りでした。

きりんの歯固めといえばソフィーがかわいくて有名なんですよね(多分)。

わが家のはエジソンのでした。

本人は持ちやすいようだし、親はつなぎ目などがなく洗いやすかったのでよかったです。 

どこに行くにもしばらく一緒でした。

 

だっこひもで対面だっこ・おんぶをするようになった

だっこひもはしばらく横抱きをしていたのですが、首が座ってきたので縦抱きをするようになりました。

景色が見えたり、わたしの顔が見えたりするのでうれしい様子でした。

外の景色に興味津々。

お散歩の時など色々話しかけていましたね。

家事をする時におんぶをするようになりました。

最初は顔が見えなくて少し不安でしたが、おんぶだとよく寝てくれるので、寝かしつけがてら家事ができるようになって楽になりました。

 

初めての皮膚科

右耳の横あたりが以前からかさかさしていたのですが、だんだん赤くなり、じくじくするようになりました。

そのうち治るかな?と様子を見ていましたが、悪化する一方。

治る気配がないので、わたしが通っている皮膚科へ一緒に行きました。

原因等のお話しはありませんでしたが、「ちょっと強い薬を出します」とステロイド剤を処方されたので、あまりよくない状態だったのでしょう。

後日、「皮膚科では子供向けではない強い薬を出されることがあるから、先に小児科へ相談をするべし」という話を聞き、異変に気付いた早い段階で小児科へ連れて行っておけばよかったと後悔しました。

本人は特に気にしている様子もなく、皮膚科でもらった薬で徐々によくなり、1歳の今では跡形もありません。

 

その他の小さな気付き

いないいないばあで笑う

いないいないばあで笑うようになりました。

子供はなぜかみんな好きですよね。

 

うつぶせで顔をあげられる

うつぶせにするとぐっと顔をあげられるようになりました。

上げていられる時間もだんだん長くなってきました。

 

プレイマットのおもちゃで遊ぶ

それまで見上げるばかりだったプレイマットのおもちゃを揺らして遊ぶようになりました。

何かを狙って手を伸ばせるようになってきたね。

 

 

だっこひもで対面だっこやおんぶをできるようになったのは大きかったです。

お散歩したり買い物に行ったり、外出をしやすくなりました。

この頃からだっこひもやベビーカーを使って、なるべく毎日お散歩に出るようになりました。

まだ軽かったので、だっこひもでだっこしていても楽チンでしたね。

10㎏くらいになった現在は重くて重くて。

だっこひもはほとんど使わなくなってしまいました。

特におんぶは便利。

お皿洗いなどをしているうちに寝てくれるのは本当に助かりました。

わざとお昼寝の時間におんぶしてできる家事を当てていました。

ママ友に話すと、おんぶだと逆に寝ない子もいるようで、これも個人差があるのでしょうね。

首がすわって世界が広がったようで、外に出るとじっと景色を見ていました。

 

↓ぽちっと応援してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ