のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティー・育休中も履きやすかった靴2足

妊娠すると履く靴に気を使いますよね。 普段からパンプスなどヒールを履いている人はローヒールにしたり工夫をされているのではないでしょうか。 わたしはスーツを着る仕事ではないので、毎日カジュアルな服を着ています。 靴も楽チンなもの。 ほぼ毎日履い…

1歳の娘のクリスマスプレゼント Worldwide Kids Stage1

前回の無料おためし教材を経てWorldwide Kidsをクリスマスプレゼントに選んだわが家。 クリスマス前に届きました 申し込んだのが12月20日とギリギリだったため、クリスマスに間に合うかわからないなーと思っていましたが、クリスマス前に無事届きました。 す…

WorldwideKidsと子供チャレンジEnglishのおためし教材を取り寄せてみました

昨日はクリスマスでしたね。 みなさん楽しいクリスマスになったでしょうか? 今年の娘のクリスマスプレゼント。 当初は木のおもちゃにしようと思っていたのですが、色々悩んだ結果、WorldwideKidsのStage1にしました。 WorldwideKidsをはじめるにあたってサ…

キムチ・キムチ鍋に『桃屋のキムチの素』 キムチ鍋好きの夫と1歳の娘が鍋をシェアする方法をみつけました

お鍋の季節ですね。 わが家も週1くらいで鍋をします。 娘に取り分けしやすいように薄味です。 ただ、やっぱり大人はものたりない。 ポン酢やゴマだれも使いますが、夫は特にパンチのある味が恋しい模様。 ある時、生協でピリ辛のニラだれを買ってみたところ…

スマホの写真整理・共有に 家族で写真を共有できるアプリ『みてね』がとってもオススメ マタニティの記録にも♪

わが家は写真の共有・整理に『みてね』というアプリを使っています。 これがもうすごい便利! ぜひ使ってみてほしいんです。 『みてね』を知ったのは、子供を産んだ後。 日々増えていく子供の写真データをどうしよう……と困っていました。 整理するの大変だし…

娘の成長記録 1歳7ヶ月 

鼻水を出しつつも前のように頻繁に熱を出すことは少なくなってきた娘。 徐々に免疫力がついてきているのでしょうか。 2回目の冬を元気に乗り切ってほしいな。 まねっこがますます上手に 人の真似をするのが好きな時期。 わたしが鼻をかんでいるのを真似した…

大根1本あったなら♪ 部位で様々な料理に使い分け

先日、葉付の大根をいただいたので、1本まるごと料理&下ごしらえをしました。 まずは大根の葉を落とし、3等分に切ります。 大根は部位によって味が違うので、それぞれ違う料理にしていきます。 葉に近い「上」の部分 上の部分は水分が多く、甘いのが特徴。 …

ドラマ『僕らは奇跡でできている』は楽しく生きるヒントがたくさん詰まっていました

先日、ドラマ『僕らは奇跡でできている』が最終回を迎えました。 まだまだ見ていたい気持ちもあったので残念でしたが、笑顔で終われるすばらしい最後だったなと思います。 子供が生まれてなかなかテレビにさく時間が少なくなってしまったけれど、がんばって…

来年も『主婦日記』にお世話になります

来年の手帳を買いました。 今年から使い始めた主婦日記。 カテゴリー的には日記なのですが、わたしはスケジュール帳として使用しています。 主婦日記には、マンスリーページとウィークリーページがあるので、予定を書き込むのにちょうどいいです。 わたしが…

1歳からはじめた童話館のぶっくくらぶ 毎月絵本が届くのが楽しみです

前回絵本のお話だったので、続けて絵本について。 童話館ぶっくくらぶをご存じでしょうか? 図書館や病院によくパンフレットが置かれているのを目にします。 こんなやつ。 わたしもパンフレットでその存在を知った一人です。 童話館ぶっくくらぶは登録すると…

胎児への読み聞かせと0歳の娘に用意した絵本

わたしも夫も本が好きです。 娘にも物語の楽しさを知ってもらいたいので、できるだけ絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っていました。 胎児への読み聞かせ 胎児でも音が聞こえているらしいので、妊婦の時にも時々絵本を読んでいました。 胎児への読み聞か…

【押入れ収納】ニトリのカラボでキャスター付の本棚を作りました

自分のものはなるべく減らしてシンプルにをこころがけていますが、家族のものはなかなかそうはいきません。 夫のコレクション問題 夫は服の数も少ないし、やたらとものを増やしたがる人ではありませんが、趣味のものは捨てられない様子。 特に大好きな漫画、…

産休育休中に試したスキンケアと現在のスキンケア

産休に入ったらやってみたいスキンケアがありました。 それは、宇津木式スキンケア。 化粧品を使わないとてもシンプルなスキンケアです。 宇津木式スキンケアに挑戦 以前ミニマリストの方のブログで知って本を読んでいました。 「肌」の悩みがすべて消えるた…