のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

スマホの写真整理・共有に 家族で写真を共有できるアプリ『みてね』がとってもオススメ マタニティの記録にも♪

【スポンサーリンク】

わが家は写真の共有・整理に『みてね』というアプリを使っています。

これがもうすごい便利!

ぜひ使ってみてほしいんです。

 

『みてね』を知ったのは、子供を産んだ後。

日々増えていく子供の写真データをどうしよう……と困っていました。

 

整理するの大変だし。

スマホのデータ容量いっぱいになるし。

両家の実家にも送りたいし。

全部かわいくて消せないし。

 

そこでネットで調べてみたところ発見したのが『みてね』でした。

 

家族で写真を共有できる

こちらが一番のポイントですね。

写真を見てほしい家族を招待してアプリ内で写真を共有できる機能。

いちいちラインやメールで孫の写真を送らなくてもいい。

写真をアプリにアップするだけ。

なかなか会えないので、日常の姿を好きな時に見てもらえるのは本当に便利。

まさにおじいちゃんおばあちゃん『みてね』なんです。

ブラウザ版もあるので、普段スマホを使わない、PCで見たい方にも対応しています。

 

コメントも入れられるので、どんな状況か説明したり、見た人が感想をいれられたりします。

家族みーんなでやりとりできるのでいいですよ~(^^)

 

無料・無制限でアップロードできる

日々増殖していく子供の写真……

スマホの容量が圧迫されて困っていました。

もー、ほんと、何気ない写真、同じような構図の写真、ちょっとぶれている写真まで。

わが子がかわいすぎて選びきれないんですよ(笑)

使っていたクラウドもいっぱいになってしまうし、お金を払ってまではちょっと……。

『みてね』なら無料だし、無制限にアップできるので、写真をとったらすぐにアップして、スマホからは消してしまうようにしました。

そうするとすっきり。

スマホに残しておきたい写真だけ残しておいたり、後で『みてね』からスマホに移したり。

写真の管理がしやすくなりました。

スマホが壊れたらどうしようという不安もあったのですが、アプリを入れればずっと使えると思うと安心できます。

 

動画も入れられる

『みてね』には3分までの動画もアップすることができます。

(以前は1分だったかな?)

動画をぜひ使ってもらいたい!

生まれたばかりの頃の動画をもっと録っておけばよかったなと後悔しています。

新生児の頃ってすぐになくなってしまうしぐさがいっぱいあるんです。

手に触れたものをぎゅっと握ろうとしたり、モロー反射であわあわしていたり。

成長すると見れなくなってしまうので、録っておけばよかった~と後悔。

新生児をすぎても、はいはいしている姿、歩き始めのつたない感じや、日本語になっていないおしゃべり。

後から見るとすっごく懐かしく感じます。

子供が大きくなった時にも見せてあげたい。

日常的な動画なら3分でも充分楽しめるので、これから出産の方、子育て中の方はぜひ動画を活用してもらいたいなと思います。

スマホで気軽に高画質の動画を録れるなんて便利になりましたよね~。

 

自動で月ごとにアルバムにしてくれる

月別に自動で写真を並べてくれているので、写真を探す時に助かります。

数ヶ月でずいぶん顔がかわっていたりするので、月単位で成長を見ていくのも楽しいです。

自分が撮った写真だけでなく、夫や他の家族が撮った写真も一緒になっているので、それを見るのもまた面白い。

最初は夫婦だけしか写真をアップできないのですが、設定すれば他の家族からも写真をアップすることができます。

自分のスマホだと他の写真も一緒になっているし、子供の写真だけをアルバムにするのに手間もかかりますが、『みてね』はアップロードするだけで自動で整理してくれます。

子育て中は時間がないので本当に助かっています。

 

家族全員か夫婦だけに公開か選べる

授乳やお風呂など、夫婦だけで共有したい写真ってありませんか。

『みてね』は写真を公開する時に、家族全員と夫婦だけとで選べるので、ちょっと他の人には見てほしくないなという写真も、夫婦のみ公開で気軽にアップできます。

一緒におでかけした時の風景写真は夫婦だけに公開して、他の家族には子供だけ見られるようにしたり。

この機能、地味に便利です。

 

1秒動画が意外と楽しい

動画を20本以上アップすると1秒ごとに切り取ってつなぎ合わせた動画を自動で作ってくれます。

時々見返すといろんな表情が一度に見られて面白いです。

 

フォトブック・DVDが作れる

毎月自動でフォトブックを作成してくれます。

編集もできるので、お気に入りの写真を選んで作ることもできます。

ただ、24ページとページ数が少なく、サイズもA5判1種類なので、フォトブックは1年分を他のアプリで作ろうかなと検討中です。

1冊490円(税別)で気軽に作れるので、1月ごとに小さなアルバムを作りたい方、ちょっとしたプレゼントにしたい方には丁度いいかもしれません。

 

DVDはテレビで写真を見る用とPC保存用と2種類作ることができます。

どちらも3,480円(税別)。

 

TV版は最長1年まで、50分の動画を収録可能。

1秒動画特別版も収録されるそうですよ。

50分を超える場合はディスクが増え、1,080円(税別)の追加料金がかかるそうです。

もう少し入る時間を長くしてくれるとうれしいですよね。

せめて映画くらいの長さ入らないのかな。

 

PC版は写真・動画・コメントすべてを収録可能。

パソコンに保存したり、印刷もできるそう。

こちらは保存用に作ってみようかなと思っています。

 

マタニティの記録にも

子供が生まれる前からさかのぼって写真を登録することも可能なので、マタニティの記録にもいいかなと思います。

おなかが大きくなっていく写真や、生まれてくる子供へのメッセージ動画を録ってもいいですね。

子供が大きくなったら、こんなに楽しみに待っていたんだよと見せてあげたい。

今度妊娠することがあったら、エコー写真なども写真にとって記録しておこうと思っています。

もちろん、夫婦のみ公開で~。

 

家族みんなで使ってみてほしい

わが家はわたしのおばも参加して使っています(笑)

わたしのことも、子供のこともすごくかわいがってくれているおばなので、子供の写真に癒されるとよろこんでくれています。

ひとりひとりにメールや、家族ライングループにアップするとなるとすごく手間ですよね。

写真だけ送りつけるのもなんなので、コメントのやりとりもしないといけなかったり。

『みてね』なら見たいときに見てもらえばいいので、お互い楽チンです。

近況のページで、誰がいつ見たか履歴が出るのですが、写真をたくさんアップしているのにわたしの父が1~2週間見ていないので、夫が孫がかわいくないんだろうかと心配していました(^^;

そんなことないよ!

好きなときに見せてあげてよ!

親バカすぎる夫です(笑)

 

夫の姉夫婦も、わたしたちが使っているのを見て使い始め、便利だと言っていました。

スマホ写真の整理に困っている方、家族で写真を共有したい方、ぜひどうぞ。

mitene.us

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ