のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

娘の成長記録 1歳7ヶ月 

【スポンサーリンク】

鼻水を出しつつも前のように頻繁に熱を出すことは少なくなってきた娘。

徐々に免疫力がついてきているのでしょうか。

2回目の冬を元気に乗り切ってほしいな。

 

まねっこがますます上手に

人の真似をするのが好きな時期。

わたしが鼻をかんでいるのを真似したり。

歌に合わせて踊ったり。

絵本の『ぺんぎんたいそう』ができるようになったり。

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

 

娘の1歳の誕生日に夫の姉夫婦がプレゼントしてくれた本です。

夫が実際にやってみせながら読み聞かせていると、真似して体操するように。

ジャンプがまだまだへたくそですが、楽しそうです。

 

自分でお着替えしたい

自分で着替えたいようで、お風呂の前には自分で脱ごうとします。

上の服は難しそうですが、ズボンとおむつを脱ぐのは上手です。

お風呂上りも自分で着ようとしていますが、おむつやズボンに足が入ってもおしりを持ち上げるのが難しい。

集中している時に手を出そうとすると怒るので、しばらく見守って、飽きてきたころに手伝います。

 

スプーンも自分で持ちたいし、自分でしたいことが色々あるよう。

子供のやりたいをできるだけやらせてあげたい。

 

おしっこの感覚がわかってきている?

うんちをした後におむつとおしりふきを持ってきて教えてくれることはあったのですが、おしっこが出る前の感覚がわかってきているのかもしれません。

 

ある時娘がリビングでおもむろにズボンを脱ぎ、おむつも脱ぎだしたので、おまるを差し出すと、座ったり立ったりした後、おまるでおしっこをしました。

おしっこしたかったのね。

しかもおむつを脱いで。

育休中はやっていたおむつなし育児も保育所に入ってからは全然できていませんでしたが、おむつの外におしっこすると気持ちいいという感覚を覚えていたのでしょうか?

それとも保育所でお兄ちゃんお姉ちゃんが脱いでいるのを見ることがあったのでしょうか?

たまに夫やわたしのトイレについてくることがあるので、それでかも?

なんにせよびっくりしてしまいました。

娘がしたい時に座れるようにおまるの場所を整えたり、そろそろ補助便器も用意したほうがいいのかもしれません。

このまますんなりおむつはずれができるとは思っていませんが、親が上手にお手伝いできる方法を考えないと。

 

味の好みが出てきたのかも

以前はお皿に出したものはなんでも食べてくれていましたが、最近は特定のものを残すようになりました。

小松菜や白菜などの葉野菜。

ゆでた長いも。

食べている時もありますが、葉野菜は残しがち。

繊維質なのが食べにくいのか、味がきらいなのか。

これからしゃべるようになったら、出したごはんに「いや」とか「きらい」とか言われるのでしょうか。

わたしも好き嫌いはあったし、子供の味覚は大人に比べて敏感なのである程度仕方ないとは思いますが、親の対応をどうするか考えないといけませんね。

食べなくてもいいよとさげるべきか。

食べ物を粗末にしてはダメ、全部食べなさいと言うべきか。

子供の年齢によっても違うのでしょうからむずかしいですね。

とりあえず好きなものばかりではなく、いろんなものを食卓に用意することだけはやってあげたい。

 

日本語っぽくなってきた

「にゃいにゃーい、あー」

といないいないばーをやってくれたり、

「あいあい」

とバイバイしたり。

歌を歌うとなんとなくフレーズを真似しています。

日本語まであと少し。

 

指の力がついてきた

洗濯バサミをつまんでひろげてはさめるようになりました。

前は握るだけだったのが、指先のコントロールが上手になってきた模様。

f:id:hatimitu-m03:20181215065127j:plain

はさんではずして箱をひっくり返してまた入れてと繰り返し遊んでいます。

ちっちゃい手をこまねいてこの遊びに誘われます(笑)

まだ手前の面にしか狙ってはさめないので、違う面にはさもうとして失敗すると、やってと渡されます。

 

ぬいぐるみを渡すとにっこり

ぬいぐるみで話しかけるとにっこりしてぬいぐるみを抱きしめます。

なでなでしたり。

ほおずりしたり。

ぬいぐるみでのやり取りができるようになるかな。

楽しみです。

 

ますます自分の意思が表現できるようになってきて、やりとりが面白くなってきました。

その分これから大変になる予感。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ