のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

つわりで水分不足のなか癒された飲み物

【スポンサーリンク】

妊娠中は口の中が常にまずかったんですね。

味覚がかわるとは聞いていたけど、こんなになの?と驚きました。

つわり中は水を飲んでも吐いてしまったり。

水分を摂るのが意外と大変でした。

 

なにかいい方法はないかな?と

いろいろ飲み物を試してみました。

毎朝コーヒーを入れてカフェオレにして飲んでいたのですが、

カフェインを摂りすぎるとよくないということで、ノンカフェイン、カフェインレスを中心に。

1、2杯くらいはいいらしいんですけどね。

 試したものをご紹介。

まずは麦茶

わが家は一年中麦茶。

手軽なノンカフェイン飲料です。

しかし、妊娠中はなぜか麦茶の味がダメになってしまいました。

 

定番のルイボスティー

そこでまず試したのは、定番のルイボスティー。

ノンカフェインで麦茶や紅茶に近いお味。

しかし、わたしの口は受け付けてくれませんでした(^^;)

今飲んだらとってもおいしいんですけどね。

ミネラル、ビタミンが豊富で美肌効果、むくみ防止にもいいそうです。

 

たんぽぽコーヒー

次はこちらも定番、たんぽぽコーヒー。

ほんとうにコーヒーっぽいです。

おいしくいただけました♪

利尿作用でむくみ防止、食物繊維で便秘解消、血行促進効果で冷え性防止。

妊婦さんにうれしいことばかり。

妊娠してはじめて、便秘で流産の危険があると知りました。

ほんとうにひどい人は入院するという話を助産師さんが言っていて、ぞっとしました。

飲むだけで予防できるのはうれしいですね。

さらに母乳分泌促進作用もあるとされています。

産後にもおすすめです。

ただ、地味に高かったので、わが家の家計では毎日は飲めませんでした(笑)

 

妊婦にはレモン?レモン飲料

夫の姉が少し前に出産して、妊娠中レモン汁を水に入れて飲んでいたと聞き、C&レモンというレモンの飲み物を買ってみました。

さっぱりしておいしそう。

と思ったら、またしても妊娠中の口は受け付けてくれず……

異様にすっぱく感じたんですよね。

あれ、妊婦はすっぱいものがほしくなるんじゃないの?

とびっくり。

何事にも個人差があるんですね~。

産後に飲んでみたら、こんなにおいしかったのか!と衝撃を受け、すぐに飲みきりました(笑)

すっぱいものがほしくなるタイプの妊婦さんはお試しあれ。

 

じゃあ、なにを飲んでいたの?となってきましたね。

最終的には、カフェインレスコーヒーを飲んでいました。

カフェインレスコーヒー

やっぱりコーヒーなんかい!とつっこみが飛んできそうですが(笑)

妊娠中は体調面でのストレスが多く、コーヒーが飲みたくなってしまいました。。

水分も摂取しないといけないのに他の飲み物はなかなか受け付けられず。

毎日水筒にカフェオレを入れて仕事に行っていました。

最近は手軽にインスタントのカフェインレスコーヒーが手に入るので助かりました。

ドラッグストアや西松屋などに売っています。

コーヒーは体を冷やす作用があるので避けたいところですが、あたたかい飲み物を飲むことでほっと一息できるなら、ま、いっかとなりました。

カフェインレスコーヒーありがたや。

 

粉末ポカリ

カフェインレスコーヒーと一緒に、粉末を水でといたポカリも一緒に小さな水筒に入れて持っていっていました。

水分、ミネラルの補給に、わが家ではポカリスエットの粉末を常備しています。

水分補給に有効ですが、歯が溶けやすいので飲んだ後は口をゆすぐように産婦人科の先生はおっしゃっていました。

まあ、仕事中は無理でしたが(笑)

妊娠中は歯のトラブルも多いので、

ポカリやアクエリアスをよく飲む方は気をつけた方がいいですよ。

ちなみに粉末ポカリは主に風邪をひいたときに活躍します。

ペットボトルを買いに行くのがめんどうなので(^^;

 

こんな感じで妊娠中は食べられるもの、飲めるものを手探りで試していきました。

その分食費がかかってしまいましたが。

つわり中はとにかく食べられるもの飲めるものをとるのが大切。

あまりに水分がとれないと、病院に点滴をうちに通うはめになります(>_<)

個人差が大きいので、いろいろ試して見てくださいね♪

 

 

hatimitu-m.hatenablog.com

hatimitu-m.hatenablog.com

hatimitu-m.hatenablog.com

hatimitu-m.hatenablog.com

hatimitu-m.hatenablog.com

 

↓ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村