のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの生活の記録

出産前に準備したもの 掃除が手軽に♪マキタのコードレスクリーナー

【スポンサーリンク】

妊娠するまで、わが家には掃除機がありませんでした。

わたしが一人暮らしの時は畳とフローリングだったので、箒と雑巾でことたりました。

夫も掃除機は持っていませんでした。

(こわれたんだっかかな?)

今は夫が使っていたタイルカーペットをフローリングに敷いて使っているのですが、

ずっとコロコロで掃除していました。

そんなに不便は感じていなかったのですが、子供が生まれるとなると、表面のごみをとるだけのコロコロでは不十分だと思い、掃除機を検討し始めました。

考えた条件

 

・コードレス

・紙パック式

・十分なパワー

・できるだけ軽いもの

・長く使えそうなもの

・シンプルなデザイン

・あまり置き場所をとらない

 

家電量販店で見てみましたが、

機能がよさそうでも、重かったり大きかったり。

小さくてシンプルでも、パワーや耐久年数に不安が残る……

そんな中一番条件にあてはまったのが、マキタのコードレスクリーナーでした。

以前から気にはなっていたのですが、特に不便に感じていなかったので、考えるのを先送りにしていました。

種類もたくさんあってよくわからないし(^_^;)

 

自分なりに調べてみて選んでいくと、

 

カプセル式 or 紙パック式

→ごみを取り出すとき飛び散るのがいやなので、紙パック式

パワー

→後悔するのがいやなので、一番上位の18V

トリガースイッチ or ワンタッチスイッチ

→トリガーをずっと引いているのは疲れそうなので、ワンタッチスイッチ

 

となりました。

そこで、楽天で本体・急速充電器・純正バッテリーがセットになったものを購入しました。

 

使ってみた結果 

 

マキタのコードレスクリーナーのおかげで、掃除がとっても楽になりました。

カーペットが紺色のせいか汚れは見えないのに、塵ほこりが取れる取れる。

今までこれを放置していたのかと思うと恐ろしいです(笑)

毛の長いカーペットは向かないと思いますが、わが家は短いので、十分ごみを吸ってくれました。

ヘッドが薄いので家具の下にも入りやすい。

LEDで照らしてくれるのが地味に便利です。

薄暗い場所でもそのままぐいぐい掃除できます。

コードレスなので、階段でもどこでも、家じゅう移動しながら使えます。

エアコンのフィルターや車の掃除も楽になりました。

 

バッテリーがだめになっても、バッテリーだけ交換すれば本体は使い続けられます。

充電ができていれば、普段の掃除中で切れることもありません。

ささっと掃除するだけなら毎回充電はしなくてもいいと思います。

バッテリーだけとりはずして充電するので、充電中あまり場所をとりません。

 

デメリット

 

デメリットとしては、

・音が大きい

・重い

でしょうか。

 

18Vだからか音は結構しますが、

特に子供が怖がったりすることもありませんでした。

わが家は戸建てなのであまり気になりません。

 

思ったより重量がありました。

本体は軽いので、ほぼバッテリーの重さ。

握力の弱い方や年配の方には重いかもしれません。

わが家は家じゅうかけてもそんなに時間はかからないので、許容範囲内です。

 

置き場所はクローゼットの中。

壁に立てかけています。

しっかり立つわけではないので、フックなどひっかけられるところがあるとよりいいと思います。

  

結果として、使い勝手がよく、本当にいい買い物だったと思います。

手軽に掃除ができるようになりました。

掃除機をご検討中の方、求める条件が合うようならおすすめです♪

 

hatimitu-m.hatenablog.com

 

hatimitu-m.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。

よろしかったら、クリックお願いします♪

     ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村