のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ・言語教育】どうぶつカードで絵カード合わせ(名称カードあり)を作ってみました

【スポンサーリンク】

お正月休みの間、作ってみたかった名称カードを作りました。

きれいな文字を印刷したいと思っていたのですが、

「書いちゃった方が早いや!」

ってことで、結局自分で書きました。

一応ひらがな表をお手本に書きましたが、へたくそなのはご愛敬ということで(^-^;

 

使ったのは、すでに絵カード合わせで使っている『どうぶつカード』。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

今までは名称なし、絵だけのカード合わせでした。

そこに、ひらがなで名前を足して、

f:id:hatimitu-m03:20210103163027j:plain

名称ありのカード、絵だけのカード、名称だけのカードを作りました。

 

こちらの目的としては、

・語彙を豊かにすること

・文字の存在に気づかせていくこと

です。

他にも、

・集中力、思考力、観察力を培うこと、

・文化への導入

があります。

 

ラベルに書いてカードに貼りました。

f:id:hatimitu-m03:20210103163111j:plain

このシールをカッターで横半分に切って使いました。

はねなどがわかりやすいかと思い、筆ペンを使ってみました。

f:id:hatimitu-m03:20210103163105j:plain

カードは、どうぶつカードの中で絵の下の余白が空いているものを選びました。

f:id:hatimitu-m03:20210103163022j:plain

海の動物。

 

名称のみのカードはダイソーの用紙を使いました。

f:id:hatimitu-m03:20210103162959j:plain

横幅はカードに合わせて。

縦は2.3㎝に切りました。

 

こちらもダイソーの色画用紙で、保管できるカバーを作成。

f:id:hatimitu-m03:20210103163228j:plain

作り方は絵カード合わせ(導入)の時と一緒です。

f:id:hatimitu-m03:20210103163017j:plain

白のマステで題をペタリ。

 

早速娘に紹介してみました。

その様子は次回ご紹介しますね(*^^*)

 

▽わが家は2セット購入して使っています。

 

 

▽どうぶつカードを使ったマッチング遊びです。 

www.nonbiriseikatubibouroku.com

▽これでも作りたい。

▽ほしい!

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain