のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

今年の娘の成長

【スポンサーリンク】

今年、2020年もいよいよ終わりですね。

世界的に大変な年でしたが、個人的にも大変な年でした。

特に後半。

疲れました……。

詳しくはまた今度書けたらいいな。

 

娘の成長について、最近書いていなかったので、ちょっと記録しておこうと思います。

 

トイトレについて

最近、保育所では布パンツで過ごしています。

大体おむつは1つだけ使っているようなので、お昼寝の時使っているのかなと。

保育所では子供用のトイレが部屋にあるので安心して過ごせているようです。

家に帰ってくると、

「おしっこもれちゃう」

と言ってきて、一緒にトイレへ。

用を足すと、

「おむつはく」

とおむつをはいていました。

最近になって、時々用を足しても布パンツをはく日もあります。

寝る時にチャレンジしたことはまだありません。

寝ているときのおもらしは無意識で仕方がないことなので、昼間にもっと自信をつけてからでいいかなと思っています。

 

もっと小さい頃は布おむつやおむつなし育児を取り入れたりして、

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

「おむつ早くとれちゃうんじゃないかしら」

と思っていたのですが、そんなことはなく。

身体的成長、精神的成長など色々なことが組み合わさっているトイトレ。

保育所でお友達の成長する姿に感化されることもあるのでしょう。

先生の取り組みにもとっても助けられている。

親だけ焦っても仕方がないな、と最近は肩の力を抜いています。

▽わが家ではこちらの踏み台を使っています。

使わなくなったらコンパクトにできるところも魅力。

来年もゆるゆると見守っていこう。

 

おうちモンテ

のんびりペースで取り入れているおうちモンテ。

今年は、

・マッチングのお仕事

・チューリップの栽培

・ミニトマトの栽培

・青しその栽培

・コマ回し

・タオルひもで結ぶお仕事

・花を生けるお仕事

・縫いさしのお仕事

・はさみのお仕事

・ビーズのひも通しのお仕事

・お米をとぐ

・靴を洗う

・色板のお仕事

・お皿洗い

・絵カード合わせ

などを行いました。

書き出してみると、結構頑張ったかな(^^)

もっともっとと思っていたのですが、

なかなか時間と予算のやりくりが難しく。

素材を買い込んでいても用意できていないことも多々。

そんな中でも娘はどんどん成長していきました。

 

〇自分で着替えられるようになった。

〇掃除や洗濯など、親のやっていることをやりたがる。

〇言葉がどんどん増えていった。

〇体の使い方がうまくなった。

 

言葉が増え、自我がはっきりしてきたので、

「いや」

「きらい」

「やらない」

ときっぱり言ってくることも増えました(^-^;

ついつい親の思い通りにやらせようとしてしまう未熟な自分との闘いの日々です。

もっとしっかり話し合いができるようになりたいなと。

来年の課題です。。

 

おうち英語

ワールドワイドキッズを中心に行っているおうち英語。

最近は……。

進んでいません(^-^;

DVDも観たり観なかったり。

おさるのジョージの出番がダントツに増えましたね。

繰り返しが好きな2歳の時期とは違うということかな。

マザー・グースも歌って見せると興味を持って真似していたのですが、

親の方が続けられていません。

プリンターがね、調子悪くてね。。

(←言い訳)

ワールドワイドキッズのサウンドプレイボードを使いやすくしたので、よくひとりで歌を聴いたりして楽しんでいましたね。

色や数、動物の名前などはなんとなく娘に浸透している感じです。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

来年はもっと英語の絵本に親しめたらいいなと思ってます。

 

最近の娘

プリキュアを見せてはいないのですが、スーパーなどで見かけると、

「〇〇ちゃんプリキュア好きよ」

とすばやく見つけて主張してきます(笑)

絵が好きみたいですね。

決めポーズをとっては、

「プリキュアよ」

となりきっています。

いつか見ることになるのかなぁ。

 

娘が話しかけてきたときに違う方を向いていると、

「お母さん、〇〇ちゃんの方見て」

と言うようになりました。

しっかり娘と向き合えていないなと反省です。

おうちモンテやおうち英語を頑張ることよりも、娘をしっかり見ること。

向き合って話をすること。

来年は原点に立ち返って娘と関わりたいなと思う今日この頃です。

随分背も伸びて、体重も増えて。

あっという間に大きくなるんだろうなぁ。

 

ブログに向かえない時もありましたが、自分の記録のため、情報共有のためにも来年も続けていきたいと思っています。

気が向いたら、気になる情報があったら、ご覧いただけるとうれしいです。

来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain