のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【WKE×図鑑】でマッチング遊び。『同じもの』を探す敏感期?

【スポンサーリンク】

図鑑がたんだん増えてきました。

f:id:hatimitu-m03:20200328205825j:image

ほとんど古本です。

とりあえず身近にあることが大事だと思っているので、中古でよしです。

半額くらいだと、そんなにひどいものはないようです。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

なにか新しく知ったものやわからないものがあると、

「図鑑で探してみようか?」

と誘うようにしています。

ひとりでぱらぱらめくっている時もあれば、

「探してみようか?」

と娘から誘われることもあります。

図鑑のある生活が娘に浸透しつつあるようです。

 

先日、ワールドワイドキッズ(以下WKE)のアニマルカードでかるた遊びをしていると、きつねと狼を混同している様子でした。

確かに、似ているよね。

ということで、図鑑で探してみることに。

きつねも狼も『いぬのなかま』に入っていました。

似ているわけです。

狼と犬は仲間だと思っていましたが、きつねもなのね。

母も一緒に学習しています^^;

そこから、他の動物も探して楽しみました。
f:id:hatimitu-m03:20200322054204j:image

絵と写真のマッチング。

本当はミニチュアをそろえたいところですが、全部は無理です。

カードと図鑑で十分楽しめました。

絵だけ、写真だけではなく、色んな角度から何度も目にすることで、記憶の定着や親しみにつながるような気がします。

 

こちらはWKEのフルーツのおもちゃ。
f:id:hatimitu-m03:20200322054142j:image

隠れていますが、おもちゃの下はキウイの写真です。

フルーツでもマッチング。

 

最近の娘は、

「一緒よ」

と、『同じもの』が見つかるとうれしそうに何度も教えてくれます。

『同じもの』敏感期でしょうか?

わたしが歌って聞かせたマザーグースの歌がWKEのDVDでも流れると、

「あ!一緒!」

と、歌詞を印刷して保管してあるファイルを開いて教えてくれました。

 

『同じ』が見つかる”発見”は楽しいですよね。

こんな感じで、ずっと”発見”を楽しんでほしいなぁ。

 

娘 2歳10ヶ月

 

▼手作りカードでマッチングを楽しんでいます。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

▼カルタ遊びもおすすめです。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

▼ナチュラは写真が見やすくて小さい子におすすめの図鑑です。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain