のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

結婚して初めて作ったおせち

【スポンサーリンク】

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

 

毎年、年末年始は帰省していましたが、今年は自宅で家族3人ですごしています。

義父が仕事なので、夫は義母のために帰省したそうでしたが、

昨年のお正月、みんなで風邪をひいてしまったのですよ……。

マスクをして、食事を分けて、など対策をとればいいのかもしれませんが、

行ってしまったら、100%そんなことはしないと思います(^-^;

新型コロナに感染しなくても、万が一交通事故や風邪、インフルエンザなどになって医療機関の手を煩わせることになってしまったら申し訳なさすぎるので、あきらめてもらいました。

そのかわり、両実家にビデオ電話をしました。

夏にはみんなで会いにいけるといいな。

 

というわけで、家族3人のみで過ごす年末年始。

食事はいつも実家に丸投げだったのですが、今年はなんとかしなくてはと思い、おせちを作りました。

f:id:hatimitu-m03:20210101162040j:plain

重箱なんてないので、タッパーで味気ないですが。

栗きんとん

れんこんのきんぴら

たたきごぼう

煮しめ

紅白なます

黒豆

を作りました。

こぶ締め、田作り、数の子はできたものを購入しました。

 

栗きんとんのために初めてくちなしなんて買いましたよ。

f:id:hatimitu-m03:20210101162314j:plain

こんな形してたんですね。

f:id:hatimitu-m03:20210101162312j:plain

冷凍の栗があったので、栗の甘露煮からスタート。

f:id:hatimitu-m03:20210101162118j:plain

でも、茶色い砂糖を使ったため、茶色い仕上がりになりました(^^;

 

煮しめは生協で購入した冷凍の野菜を使って。

f:id:hatimitu-m03:20210101162121j:plain

電気圧力鍋を使うとすぐでした。

f:id:hatimitu-m03:20210101162045j:plain

味付けも白だしまかせのお手軽煮しめ。

 

黒豆も初挑戦。

と言っても、こちらも電気圧力鍋を使ったので、ほったらかしでした。

簡単にできたものの、ちょっと色が抜けちゃいました。

どうすればよかったのかな。

 

紅白なますは柚子を使ってさっぱりと。

かまぼこはわたしと娘しか食べないので、鯛の形のものにしてみました。

f:id:hatimitu-m03:20210101162031j:plain

かわいいです(^^♪

 

栗きんとんのさつまいもの裏ごしに少し手間取ったくらいで、あとは手間をはぶきつつ用意できました。

後は別にぶりの照り焼きを作ろうと思っています。

と言っても、夫の好物はこの中にはひとつもないので(むしろ苦手)、ほぼわたしが食べることになるのが目に見えていますが。

自己満足はしました(笑)

おせち食材を買うと、結構お値段しますね。

いつも用意してくれる親に感謝です。

 

三が日、出かける予定もないので、ほぼテレビの前ですごすと思われます。

みなさんは2021年のお正月、どのようにすごされるのでしょうか。

健康で、楽しい一年になったらいいですね。

 

▽おせちにも活躍した時短家事の味方。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain