のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【お正月遊びに】どうぶつカードでマッチング&名前あてゲーム

【スポンサーリンク】

 

みなさん、お正月どうすごされていますか?

わたしはこの機会に子供とたくさん遊ぼうと思っています。

 

おうちモンテ用に購入した、『どうぶつカード』。

絵カード合わせに使っています。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

正確な絵、適度な大きさが気に入っています。

裏面の説明は大人が読んでも楽しめます。

 

休みの間、いつもと違ったことをしようと思い、たくさんのカードを使ってマッチングゲームをしてみました。

f:id:hatimitu-m03:20201230065909j:plain

部屋一面にカードを広げます。

わが家はどうぶつカードを2セット購入しているので、2枚ずつ。

すべてだと床面積が足りないので、半分くらいです。

すると、ルール説明をする前に同じ絵を探し始めました。

「きりん!」

と名前を言いながら1枚端に置いては、

「きりん、きりん、きりん……」

と同じ絵を探し、見つけたら並べて置く。

動物の名前がわからなかったら、

「なんだったっけ?」

と聞いてくるので、聞かれたら教えています。

f:id:hatimitu-m03:20201230065832j:plain

たくさん並べたねぇ。

 

並べた後は、動物の名前あてゲーム。

なぜか端に寄せた机の向こう側に行ってスタンバイ。

カードを見せて、

「これは何?」

と聞くと、娘が、

「ピンポーン!」

と効果音を自分で言って(笑)

名前あてゲームを楽しんでいます。

クイズ番組の真似?

間違えても言えなくてもOK。

名前を繰り返し教えています。

 

図鑑とのマッチングもしています。

f:id:hatimitu-m03:20201027060216j:plain

「〇〇ちゃんが探す!」

と自分で図鑑を出してきて、同じ動物を探しています。

 

カードが大きめだから部屋中を歩き回りながらカードを集めて、拾って。

3歳の子供にはいい全身運動になっているようです。

母は座って見守るのみですが(^-^;
今は動物の見た目や名前に興味を持っていますが、鳴き声やえさ、住んでいるところなど、徐々にいろんなことに興味を持っていけるといいなぁ。

 

冬休みにカード遊び、楽しいです(*^^*)

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain