のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【非常食・ローリングストック】イチビキおふくろの味シリーズを買っています

【スポンサーリンク】

非常食、みなさん何を置いていますか?

わが家は色々試行錯誤中ですが、

 

・3~5年の長期保存できる食品

・数か月保存可能なローリングストック食品

 

の2種類買うようにしています。

その中でも、

 

・そのまま食べられるもの

・水や加熱が必要なもの

 

があるのですが、

『ローリングストック食品』+『そのまま食べられる』

食品として、

イチビキのおふくろの味シリーズ

を購入し始めました。

f:id:hatimitu-m03:20201226182103j:plain

数か月常温保存が可能で、開けるとそのまま食べることができます。

 

非常時の食品として、カップラーメンとか缶詰とか色々ありますが、

いつも食べなれていないものを食べ続けるのって、結構なストレスだろうなと想像しています。

その中で、和食のお惣菜ってほっとする。

それに、食物繊維だとかミネラルだとか、栄養補給できて、体も喜びそうだなと。

で、出会ったのがこちらのおふくろの味シリーズでした。

 

・里芋の煮っころがし

・椎茸の含め煮

・野菜のうま煮

・たけのこの土佐煮

・れんこんのきんぴら

・ひじき煮

 

化学調味料・保存料無添加。

賞味期限180日

常温保存可。

が200円以下で購入できます。

ちょびっとしか入っていないんですけどね。

f:id:hatimitu-m03:20201226181850j:plain
f:id:hatimitu-m03:20201226181842j:plain

ごはんとみそ汁とこのお惣菜があれば1食いけちゃうなと思ってます。

男の人は足りないだろうけど(^-^;

 

賞味期限が切れちゃったら、お弁当に入れています。

ちょっと入れるのにちょうどいいんですよ。

一人きりのごはんの時とかね。

年配の方にもちょうどよさそうです。

 

ひじき煮は、ごはんに混ぜてしまっています。

f:id:hatimitu-m03:20201226181800j:plain

こうすると、白ご飯が苦手な夫も子供ももりもり食べてくれます。

2~3人分にちょうどいい感じ。

梅やショウガを混ぜてもおいしいです。

混ぜご飯は「ごはん+おかず」な感じでもう一品欲しいなという時助かります。

 

味もおいしいので、なくなったらまた買い足そうと思います。

おすすめですよ(*^^*)

 

▽買い回りに便利な1,000円ぽっきりのセット。

▽切干大根煮ときんぴらごぼうも含む8種類のセット。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain