のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【非常食・ローリングストック】スープ各種

【スポンサーリンク】

ローリングストックとして、スープをいくつか用意しています。

災害に合った時、もしくは体調が悪くて料理できないとき。

はたまた、寝坊してお弁当が用意できない時も!

スープって役立ちます。

わが家でローリングストックしているスープのお話です。

 

カゴメ野菜たっぷりスープ

災害時用に用意しているスープ。

具沢山で、製造から5年の賞味期限があります。

選んだ理由は、

・具沢山

・コンパクトに収納できる

・そのまま食べられる

・保存期間が長い

こと。

実はまだ食べたことないのですが。

おいしそうなので楽しみにしています。

非常時、すぐに火が使えるとは限らないので、そのまま食べられるものがいいと思い購入しました。

容器もいりませんしね。

野菜たっぷりな感じなので、栄養もとれるかと。

スープなので、子供から大人まで幅広く食べられるのもいいです。

 

CO・OPのたまごスープと野菜のおいしいスープ

生協を利用しているので、なくなるタイミングで購入しています。

f:id:hatimitu-m03:20210404164950j:plain

お弁当のお供にしたり、料理するのがしんどいときに利用したり。

野菜のおいしいスープは野菜がどっさり入っていて食べ応えあり。

単純においしいです。

時間がない時のランチはスープ&おにぎりでいけます。

もちろん、非常時にも。

お湯が沸かせたら食べられます。

▼楽天で1000円ぽっきりのたまごスープありました。

 

お味噌汁

 フリーズドライのお味噌汁も常備しています。

f:id:hatimitu-m03:20210411173535j:plain

f:id:hatimitu-m03:20210411173546j:plain

こちらも生協で購入することが多いです。

▼楽天でも、1000円ぽっきりで色々な味をお試しできます。

今回はアマノフーズですが、CO・OPブランドのものを購入することもあります。

フリーズドライのお味噌汁って、おいしいです。

お豆腐なんて、フリーズドライとは思えない触感。

こちらもお弁当やごはんのお供に。

特に一人の時なんか大活躍です。

お味噌汁大好き♪

非常時にもお味噌汁の味は安心しますし、発酵食品はおなかにもやさしいですしね。

 

とりあえず、炭水化物とスープがあれば、非常時にもおなかと心を満たすことができると考えています。

あたたかい食事ができるだけでほっとしますよね。

色々な場面で使えるスープは切らさないようにしています。

冬にはコーンスープも常備。

おいしいスープを探すのも楽しみです(^^)

 

▼こちらもどうぞ。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain