のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

わが家の感染症対策4つ

【スポンサーリンク】

新型コロナウイルスが話題になっていますね。

対策としては、インフルエンザや風邪対策と同じ、飛沫感染予防とのこと。

2歳の子供がいることもあり、冬は特に感染症対策には気を使います。

今回はわが家で行っている対策についてです。

栄養バランスのいい食事・質のいい睡眠を前提として、その他にやっていることをご紹介します。

 

玄関でのアルコール消毒

f:id:hatimitu-m03:20200209145848j:plain

わが家では普段の除菌にパストリーゼを使用しています。

普段はキッチンで使うことが多いですが、感染症が流行しやすい冬の間は玄関で。

すぐ使えるように傘かけにかけています。

帰ってすぐに手洗い・除菌できたらいいのですが、

ドアノブを触ったり、

荷物を置いたり、

うろうろしている間にウイルスや菌が家に拡散してしまう可能性が。

とりあえず、玄関で手にシュッ、ごしごし。

除菌してから入るようにしています。

 

インフルエンザ・新型コロナウイルスはアルコール消毒が効くとされているようです。

ポイントは、

・手からしたたるほどたっぷりと使うこと。

・15秒程度もみこむこと。

だそうです。

 

パストリーゼは直接食品へ噴射しても大丈夫な食品添加物。

高純度のアルコール、高純度のカテキンが配合されていて、除菌に最適。

置くところがある場合は、置き型ポンプタイプが使いやすそうですね。

携帯用スプレーボトルも販売されているので、移しかえて持ち運びもできます。

現在はどれも品薄状態のようですが…

わが家はストック分があるので、しばらく使えそうです。

 

生はちみつで栄養補給&のどの殺菌

毎日ひとさじ、生はちみつをなめています。

今年はハニーデューハニーを購入してみました。 

『マヌカハニーを超える栄養素』といううたい文句ですが、本当かな?

f:id:hatimitu-m03:20200214060153j:plain

大容量の1㎏ボトル。

f:id:hatimitu-m03:20200214060139j:plain

濃い目の琥珀色で、味も濃厚です。

よく目にするはちみつは加熱処理をされていますが、生はちみつは非加熱なので、栄養がそのまま残っています。

ハニーデューハニーは、ポリフェノールやオリゴ糖・ミネラルが他のはちみつよりも多く含まれているそうなので、

・抗酸化作用

・整腸作用

・ミネラル補給

などが期待できます。

また、はちみつはそれだけで長期保存が可能なほど殺菌・抗菌作用が強いため、のどの殺菌・抗菌に役立つとされています。

ハニーデューハニーは希少なので高価ですが、1日ひとさじなので数ヶ月続けられそうです。

 

なんとなく、子供にはちみつを食べさせるのは抵抗がありましたが、もう2歳半をすぎているので、はちみつをはじめてみました。

娘ははちみつが大好きになったようです。

眠たくて、「ごはんたべない」と言っている時でも、「はちみつ食べる?」と聞くと、「たべる」と素直にイスに座るほど(笑)

そしてその後ごはんも食べる(笑)

毎朝の楽しみにしています。

ただし、はちみつは1歳未満のお子さんには絶対に与えないでくださいね。

 

納豆とヨーグルトで腸を整える

わたしと娘は毎朝納豆を食べています。

(夫は苦手なので食べません…)

夜のデザートはヨーグルト。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

この記事に書いたように、ヨーグルトを続けています。

腸が整っていると、免疫力アップ。

体の内側から、菌やウイルスに負けない対策です。

最近はR-1。

言わずと知れたインフルエンザ対策のヨーグルトですね。

f:id:hatimitu-m03:20200214063122j:plain

12本入りを購入して、家族で飲んでいます。

もう少し安くなってくれるとありがたいのですが…

がんばって、2月中は続けようと思っています。

 

緑茶をちょこちょこ飲む

冬の間の仕事中のお供は緑茶。

あたたかい緑茶を水筒に入れて、水分補給しています。

伊藤園の研究によると、緑茶はインフルエンザにも効果があるとか。

レポート03 緑茶成分によるインフルエンザ予防 ~新型インフルエンザの感染も抑制~ | 研究開発レポート| 研究開発 | 伊藤園

緑茶でなくても、こまめに水分をとってのどのウイルスを流しこむと、胃酸でウイルスの働きを失わせることができるそうです。

夏には気をつけていても、冬はついつい水分補給を怠りがち。

意識して水分をとることで、ウイルスを取り込まないようにしています。

子供には緑茶はまだどうかな?と思う点があるので、家では麦茶を飲んでいます。

マグカップだとごくごく飲んでしまうので、水筒やペットボトルで少しずつ飲むのがよさそうですね。

 

やりたいこと

ついつい怠りがちなのですが、

スマホの除菌

も大切なポイント。

どこでも持ち歩くスマホやタブレットは菌の温床になっているそうです。

せっかく手をきれいにしても、スマホを触ると元の木阿弥……。

UV除菌するタイプや 

スプレータイプなどが販売されています。

スプレータイプはメガネふきなどのクロスにスプレーして使います。 

パストリーゼで除菌したいところですが、アルコールなので液晶画面などを傷つける恐れがあります。

スマホやパソコン用のものが無難ですね。

UVタイプはかぶせておくだけなので手軽。

指紋などの汚れも一緒にふき取りたい場合はスプレータイプかな。

これからはスマホの除菌も気をつけたいと思います。

 

感染症は怖いですが、過敏になりすぎるのもストレスになります。

毎日笑顔で楽しくすごすことも大事な免疫力アップのポイント!

リラックスする時間も大切にしつつ、毎日の習慣にちょっとだけ感染症対策を取り入れて、感染症に負けないようにしたいですね^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain