のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

油汚れにはアルカリ電解水キッチンペーパーパックで簡単掃除

【スポンサーリンク】

5月の大掃除で、コンロまわりも丁寧に掃除をしました。

ちょこちょこ拭いていても、壁には油汚れが……。

f:id:hatimitu-m03:20200627062543j:plain

べっとり……。

f:id:hatimitu-m03:20200627062532j:plain

コンロの向こう側の壁って腕の短いわたしには拭きにくいんですよね。。

なので、つい後回しにしがち。

 

こんな油汚れには、アルカリ電解水を使っています。

f:id:hatimitu-m03:20200627063305j:plain

ブリーズクリア。

無印のアルカリ電解水の容器に詰め替えて使っています。

f:id:hatimitu-m03:20200627062357j:plain

四角い感じが収まりよくて好き。

コンロまわりが汚れたら、これでシュッシュッ。

二度拭きいらずで、汚れもよく落ちます。

ほぼ水なので安心。

除菌、消臭までしてくれます。

コンロ下に常備。

 

今回は蓄積された汚れなので、キッチンペーパーパックをしました。

f:id:hatimitu-m03:20200627062519j:plain

こんな感じ。

キッチンペーパーを壁に当てて、シュッシュッ。

しばらく放置しておきます。

汚れがなじんだら、貼り付けたキッチンペーパーで拭きながらとっていきます。

頑固な汚れにはマイクロファイバークロスが便利。

 

終わったら

f:id:hatimitu-m03:20200627062510j:plain

ピカピカになりました♪

汚れはためないのが一番なんだけど、気付いたら……ってことありますよね。

そんな時に対抗できる手段があるのって助かります。

 

オーブンやレンジの庫内、冷蔵庫、ドアノブ、窓などにも希釈して使えます。

希釈する時は専用のスプレーボトルが目盛りがついているので便利かも。

コンロまわりの油汚れには原液で使っています。

2倍に希釈してもOKだそうです。

そうした方が長持ちしますね。

 

安全で汚れ落ち抜群。

おすすめです^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain