のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

急に体調が悪くなった時に助かるストック

【スポンサーリンク】

先日、熱を出しました。

PCR検査を受けたお話はこちらです。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

今回は、熱を出した時役立ったストックのお話です。

 

急に熱が出た、体調が悪くなった時は、いつものようにごはんを作ることができませんよね。

だから、その時用のストックが必要です。

わが家は災害時用としても置いています。

災害時にはいつもと違う環境で体調を崩すこともあると思うので。

今回熱を出して、家にあって助かった~と思ったものがいくつかありましたのでご紹介します。

 

粉末のスポーツ飲料

f:id:hatimitu-m03:20210303134651j:plain

ポカリかアクエリアスを用意しています。

ペットボトルだと重いしかさばるので、粉末タイプです。

体調が悪い時ってお水やお茶を飲む気にならなくて。

水分はとらないといけないので、スポーツ飲料があると助かります。 

種類はお好みで。

ただ、今回はストックが一袋しかなくて。

次のもので代用しました。

 

メープルシロップとレモン果汁

f:id:hatimitu-m03:20210303134535j:plain

マツコの知らない世界のメープルシロップの回で、メープルシロップをお湯にといて飲むというのを見ました。

咳にきくとかきかないとか……。

効能はともかく、個人的にただの水よりは断然飲みやすいです。

ほんのり甘くて、あったかくて、ほっとします。

レモン果汁を入れるとすっぱさが加わって、より好みの味になりました。

お湯に適量入れるだけなので簡単。

メープルシロップはポリフェノールやミネラルをたくさん含んでいるそうなので、栄養的にも効きそうな感じ。

普段の料理にも使えるので、どちらも常備しています。

体調が悪い間、ごくごく飲んでいました。

 

はちみつ

今はマヌカハニーが家にあります。

f:id:hatimitu-m03:20210303134528j:plain

以前は毎日ハニーデューハニーを食べていたのですが、最近さぼり気味でした。

殺菌作用を期待して体調が悪くなってからはまた毎日スプーン一杯食べています。

でも、MGO30+じゃあ効果が薄いかもしれません(^-^;

f:id:hatimitu-m03:20210303134531j:plain

ハニーデューハニーはとろりとした感じでしたが、マヌカハニーは生キャラメルみたいです。

きっと栄養補給にはなるはず。

 

ゼリー

f:id:hatimitu-m03:20210303134741j:plain

ゼリーもストックしてあります。

常温OK、長期保存OKのものが多い、すぐ食べられるので災害時と兼用で。

今回は食欲がありましたが、食欲がないときはゼリーやフルーツが手軽でいいです。

おなかがゆるくなりやすい方、胃腸炎の時にはりんごやもものゼリーがおすすめです。

 

レトルトのおかゆや雑炊

f:id:hatimitu-m03:20210303134757j:plain

温めたらすぐ食べられるレトルトのおかゆや雑炊もいくつかストックしています。

炊飯器でも作れるけど、体調が悪いとお米を研ぐのも面倒ですよね。

今回も助かりました。

特に今回は自宅待機のため買い物にも出られませんでした。

幸い家族がいるので、家族に買ってきてもらうこともできましたが、一人暮らしの方は若くてもちゃんと備えておくことをおすすめします!

 

冷凍うどん

冬はうどんをよく食べるので、冷凍うどんをストックしていました。

冷凍うどんは温めればすぐに食べることができるので助かりました。

冷凍うどんも生協で頼んでいます。

割とかさばるものなので、配達してもらえると助かる食材です。

 

牛乳・卵

常に冷蔵庫に入っている牛乳と卵。

風邪の時はタンパク質を取った方がいいので、手軽に食べられる牛乳や卵は切らさずに。

アイスもいいです。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

以上、体調が悪かった時に助かったストックたちでした。

・すぐ食べられる

・長期保存ができる

・体にやさしい食品

をいくつかストックしておくことをおすすめします。

今回、とても助かりました。

特に一人暮らしの方、死活問題です。

いくら気を付けていても、急に体調が悪くなることはあります。

災害の備蓄と合わせて備えておくことをおすすめしますよ(^^) 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain