のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【読み聞かせ】図書館で借りた絵本(2020年1月後半)

【スポンサーリンク】

図書館で借りた本の記録です。

f:id:hatimitu-m03:20200209081025j:plain

『とりがいるよ』

あかいとり

おおきいとり

ちいさいとり……

色々な形容詞が出てきます。

文章になっていないけど、ちょっと違う行動をしているとりもいて。

それを見つけるのも楽しい絵本です。

わかりやすい絵と短い文章なので、0歳から楽しめるのではないでしょうか。

 

f:id:hatimitu-m03:20200209081033j:plain

『ターシャのかずのほん 1はいち』

数の絵本です。

最近、「1、2、3、…」と数える真似事をする娘。

数字の意味はよく分かっていないようなので、数の絵本を借りてみました。

読んでも理解はしていないようでしたが、音の響きから徐々に慣れていってくれるといいなぁ。

ターシャの かず の ほん  1 は いち

ターシャの かず の ほん  1 は いち

 

 

f:id:hatimitu-m03:20200209081019j:plain

3冊ともしかけ絵本です。

 

『ひとりできがえできるかな』

お風呂に入る時の「服を脱ぐ」、「服を着る」に着目した絵本です。

ちゃんと脱げていなかったり、着方がおかしかったり。

「あれれ?」

と言いながら楽しめる本です。

 

『メイシーちゃんなにしてるの?』

英語と日本語の両方で書かれています。

英語に親しむ絵本としてもいいと思います。

ケーキを作る材料や、プレゼントをラッピングする時に使うものなど、身近な単語が色々出てきます。

メイシーちゃんなにしてるの? (L.カズンズの絵本)

メイシーちゃんなにしてるの? (L.カズンズの絵本)

 

 

『はいポーズ!』

お父さんのカメラで友達を撮ろうとするけれど……。

仕掛けをめくるのが楽しい絵本です。

 

f:id:hatimitu-m03:20200209081044j:plain

こちらもしかけ絵本。

『カンカンしょうぼうしゃしゅつどう』

先日、近所の消防署へ娘と2人で消防車を見に行きました。

娘と見ていると、

「乗ってみますか?」

と職員さんが声をかけてくださり、なんと消防車と救急車に乗せてもらいました!

娘は人見知りもあり、顔が強張りながらも、ばっちり写真に収めることもできました。

救急車の中も見学させてもらい、母の方が興奮(笑)

そんなこんなもあり、借りた絵本です。

モンテッソーリ教育でいうところの、「実物から抽象へ」。

本物に触れた後はこうして絵本などで知識に触れるようにしています。

色んな消防車が出てきて、消防車の役割を楽しく教えてくれる絵本です。

各ページにある絵が隠れているのを探すのも楽しかった♪

 

f:id:hatimitu-m03:20200209081043j:plain

コロちゃんのしかけ絵本シリーズです。

『コロちゃんののうじょう』

農場で動物の赤ちゃんを探します。

 

『コロちゃんはどこ?』

ごはんを食べずにいなくなってしまったコロちゃんを、お母さんが家中探し回ります。

なぜかいろんな動物が隠れています。

 

『コロちゃんのかいすいよく』

コロちゃん家族が海水浴にでかけます。

砂で遊んだり、船に乗ったり。

 

『コロちゃんのサーカス』

コロちゃんとお母さんがサーカスにやってきますが、入る時に持っていたボールが転がって……。

ボールはいろんなところに転がっていってしまいます。

 

今回はしかけ絵本をたくさん借りてみました。

子供はしかけ絵本大好きですね。

必ずめくりたがります。

またしかけ絵本探してみようかな。

 

2歳8ヶ月

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain