のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

娘の成長記録 2歳5ヶ月

【スポンサーリンク】

身長:81.8㎝

体重:10.5㎏

 

手遊び大好き

保育所でたくさんの歌やダンス、手遊びを覚えて帰ってきます。

気付いたらいつも歌っている娘。

最近のお気に入りは、

 

ニコニコ(お父さんとお母さんがニコニコニコニコ笑ってる~♪)

おべんとうばこのうた

パプリカ

とんとんとんとんアンパンマン

きらきらぼし

なべなべそこぬけ

こぶたぬきつねこ

どうぶつたいそう

はとぽっぽ体操

ぐるぐる洗濯機

ちょうちょう

 

でしょうか。

保育士さんたち、さすがにバリエーションが豊富!

歌やダンスで体をたくさん動かせるのが保育所のいいところですね。

ニコニコの手遊びを一緒にやりたいのですが、動画が見つからず、娘からの情報ではよくわからないのが残念。

 

「こわい」と言って読まなかった絵本

娘は絵本が大好きで、毎日数冊読んでから眠りにつきます。

寝かしつけの時だけでなく、隙あらば「読んで」と持ってきます。

たまにひとりで開いて、絵を見て覚えているフレーズを言いながら読んでいることもあります。

そんな娘が、1度だけ開いて、その後読まなかった絵本があります。

f:id:hatimitu-m03:20191013062233j:plain

図書館で借りた、「たべたのはだれ?」という絵本。

図書館で借りる本はいつもわたしが選んでいます。

なるべく文章が短く、絵がわかりやすいものを選ぶようにしています。

それで発見したのがこちらで、

「○○をたべたのはだれ?」

「○○をたべたのは△△。」

と、短い文章がひとつの絵に一行つきます。

絵も実物に近い、きれいな絵です。

まず食べ終わった後の絵、ページをめくると食べた動物の絵が紹介されます。

くるみを食べるねずみ、次はくるみを食べるりす。

同じくるみでも、食べ方が違うので残った殻は違う状態です。

 

本を借りて帰ってごはんを作っていると、娘が本を発見して自分でページをめくっていきました。

最初はとても楽しそうでしたが、あるページでとてもショックを受けた顔で固まってしまいました。

それは、ことりを食べるたかの絵。

その次はねずみを食べるふくろう。

もずに串刺しにされたかまきり。

最後まで見たものの、その後は二度と開くことはありませんでした。

 

大人のわたしでもショッキングな絵だなとは思ったのですが、案外小さい子の方が受け入れられるかな?と思い借りてみました。

でも「食べられる」ということを「こわい」ことと受け取ったようです。

命の重みを感じたのかどうかはわかりません。

食べられることりの方を自分と置き換え、こわく感じたのかもしれません。

みんななにかを食べないと生きられないこと。

現実に動物たちがどう生活しているかの一部を紹介したいと思ったのですが、まだ早かったかな……。

絵本の与え方もよくなかったと反省です。

親がどう伝えるか、事前に準備をしてから一緒に読むべきでした。

日頃ファンタジーを与えすぎかなと思ったり(動物が服をきている絵本など)。

いろいろなことを考えさせられた絵本でした。 

たべたのはだれ?

たべたのはだれ?

 

後日、「絵本読む」とこの本を持ってきたので、一緒に読みました。

なにか思いに変化があったかな? 

 

楽しい運動会

先日娘の運動会がありました。

去年は雨で体育館での開催だったので、グラウンドでの開催は初めて見ます。

去年はたくさんの人の前で、おっかなびっくりした顔で先生に抱かれていたので、今年はどうなるか、と思っていたのですが……

超楽しそうでした(笑)

出番がきてグラウンドに出ると、用意された遊具から遊具の間を両手をあげて走り、笑顔がはじけんばかりでした。

後半は親も参加して親子体操。

夫が参加し、わたしは写真係です。

場所取りもしていないし、スマホと古いデジカメなのできれいには撮れませんでしたが、思い出の写真となりました。

ここでわが家の運動会は終了。

0歳児クラスと1歳児クラスは出番が終わったら退場です。

先生手作りの折り紙の首飾りをもらって帰りました。

帰る時に会う同じクラスの子に「○○ちゃんバイバイ!」と手を振っていました。

最近は同じクラスの子の名前を言うことも増え、だんだんとお友達と遊ぶことができるようになってきたようです。

保育所を楽しんでいる娘の姿を垣間見ることができました。

来年も楽しみです。

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain