のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【読み聞かせ】図書館で借りた絵本(2020年2月後半)

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20200313054517j:plain

『チューリップ』

『たんぽぽ』

『ちいちゃんときのぼり』

『たまごがわれた』

『おとがあふれてオムライス』

『なまえをつけて』

『なにたべてるの?』

『なんのにおい はる』

『ちいさいヨット』

『ちいさいひこうき』

 

『チューリップ』と『たんぽぽ』は美しい絵で花の1年を詳しく紹介してくれる絵本です。

見えないところでどうなっているのか?

どう変化していくのか?

わかりやすく教えてくれます。

モンテッソーリ教育的にもいいのではないかな?と思っています^^

チューリップはただいまわが家で育てています。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

『ちいちゃんときのぼり』はわが家になかったので借りました。

娘はちいちゃんシリーズが大好き。

よく読んでと持ってきます。

同じくらいの(ちょっとお姉さんですが)女の子が主人公だからですかね。

 

『おとがあふれてオムライス』では、女の子とお父さんが共同でオムライスを作ります。

作っている間の様々な音がテーマ。

野菜を切る音。

卵を割る音。

炒める時の音。

包丁で切るのはお父さん、ピーラーで皮をむくのは女の子、など、子供と一緒に料理をする時の参考にもなりそうです。

休みの日はマネをしてオムライスを作ってみるのもいいかもしれません。

 

『なにたべてるの?』は、色々な動物のところに猫が行き、「なにたべてるの?」とたずねていくお話。

食べている時の音をヒントに当てっこができます。

動物がそれぞれ何を食べているのか、楽しく知ることができます。

 

『なまえをつけて』は、いわさきちひろさんの絵に、谷川俊太郎さんが詩をつけている絵本です。

やわらかい少女の絵に谷川俊太郎さんの詩がマッチして、ステキな絵本になっています。

ふたりとも大好きなわたしにはうれしい絵本^^

子供にも、大人にもおすすめの絵本です。

 

『ちいさいヨット』『ちいさいひこうき』は、スモールさんのシリーズ。

わが家にも1冊『スモールさんはおとうさん』があります。

それなりに文字数が多いのですが、娘は好きで読んで欲しがります。

たんたんと、スモールさんがヨットや飛行機を操る様子が描かれます。

こんな風に操縦するのね、と読んでいる親も楽しめる絵本です。

 

『なんのにおい はる』は、春の花や行事にまつわるにおいに着目した絵本。

どんな季節かを絵で見ながら、色々なにおいがあることを紹介できます。

シリーズものなので、他の季節を探してみるのもいいですね。 

 

娘 2歳9ヶ月

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain