のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【手帳】今年は陰山手帳にしてみます

【スポンサーリンク】

 以前はスケジュール帳として、主婦日記を使っていました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

でも、保育所の予定は4月~3月でもらうので、すべてを1回で書き写すには4月はじまりが便利。

主婦日記は1月はじまりだし、メモ欄が少ないということもあり、手帳をかえてみました。

 

陰山手帳2020 4月はじまり 

f:id:hatimitu-m03:20200313054453j:plain

4月はじまりの手帳を色々探していて見つけたものです。

100マス計算で有名な陰山先生が作った手帳。

今年初めて目にしました。

中身も色々な工夫がこらしてあります。

 

f:id:hatimitu-m03:20200313054448j:plain

こんな言葉が書かれていました。

どんなに才能がある人でも

生活習慣が乱れていると

能力を発揮しきれません。

十分な睡眠と規則正しい食事が

健康な心と体を作ります。

『陰山手帳』では、みなさんの

仕事のスケジュールだけでなく、

生活管理のサポートを行います。

多忙だけど、仕事はがんばりたい。

でもそのためには、健康や私生活を

もう少し大切にしたい。

そんな人におすすめの1冊です。

生活管理のサポートまで??

今年は体力づくり、ダイエットをがんばりたいと思っているわたしにぴったりでは?

と思ったしだいです。

 

中身をご紹介

3年分のカレンダー

f:id:hatimitu-m03:20200313054443j:plain

 

1年分が見開きで見られるカレンダー。

f:id:hatimitu-m03:20200313054438j:plain

書き込みができるようになっています。

 

使い方紹介のページ

f:id:hatimitu-m03:20200313054431j:plain

 

マンスリーページは2ヵ月分。

f:id:hatimitu-m03:20200313054323j:plain

中期的な計画を立てるのに向いています。

 

プロジェクト管理ページ。

f:id:hatimitu-m03:20200313054326j:plain

予定をプロジェクトごとに書くことができるページです。

このページ面白いですよね!

わたしはこのページで、

・体調管理

・ブログ管理

・食費管理

・家族の予定管理

をしようかと思っています。

ひとつのプロジェクト欄が3行に分かれているので、3つのことを記録できます。

いくつもの仕事をかかえている人にもよさそうです。

進み具合が一目でわかりますね。

 

週間予定ページ

f:id:hatimitu-m03:20200317064444j:plain

月曜日~金曜日は8時から22時までの時間が書き込んであります。

朝が8時からということと、土日の欄が少ないのが残念ですね。

わたしの場合、平日は同じスケジュールなので、朝と土日こそ書き込みたかったのですが……。

このページの面白いところは、日々の予定欄の一番下に生活管理のための欄を用意してあるところ。

食事をしたかどうか、睡眠時間は何時間とれたかが記入できます。

まあ、わたしの場合食事をしないことはないのですが……。

やることリストが書けるのもいいですね。

一週間の内にやりたいことを書き込んで、チェックできます。

右のページの右下には11×11マスで囲んであるので、百マス計算ができるそうです。

やりませんが(笑)

陰山先生ならではですね。

脳トレにいいかもしれません。

その他にも地図を書いたり、色々アレンジして使えます。

メモ欄が多いので、自由度が高いのがいいです。

f:id:hatimitu-m03:20200313054420j:plain

陰山先生のミニコラムもあるので、ちょっと読むのが楽しみです。

 

方眼のメモ欄

f:id:hatimitu-m03:20200313054411j:plain

54ページもあります。

色々書き込めるのでうれしい。

 

その他にも、

キャッシュフロー管理表

f:id:hatimitu-m03:20200313054334j:plain

1行日記

f:id:hatimitu-m03:20200313054338j:plain

10大ニュース

f:id:hatimitu-m03:20200313054354j:plain

3年計画

f:id:hatimitu-m03:20200313054342j:plain

と、独自の作りとなっています。

ちょっとした家計簿や日記がわりにいいですね。

育児日記は日記帳につけていますが、1行日記は自分のことを書くのによさそうです。

『今日成し遂げたこと』と書いてあるのを見て、「今日なにかできただろうか?」「今日はなにをしようか?」と考えるきっかけになりました。

3年計画は長期的に目標を立てるのによさそうです。

なんとなく漠然と考えていることでも、書き込んでいくと少しずつ実行していけそう。

 

自由度が高いのがいい

書き込むところが多く、アレンジしだいで自分の手帳に育ちそうなところが面白いです。

特にプロジェクト管理ページは色々記録したくなってしまいます。

陰山先生、さすがの発想力ですね。

メモ欄が多いのもポイント!

色々考えてはそのへんの紙に書いてはどこにいったかわからなくなっていたので、思いついたことはこの手帳にどんどん書き込んでいこうと思います!

最初はCITTA手帳やアクションプランナーも検討したのですが、陰山手帳の方がお安くて(笑)

仕事で使うわけではないので、今年はこの手帳を試してみようと思ったのでした。

 

実はこの手帳、ライト版もありまして。

家族も自分も幸せになる!  陰山手帳2020 ライト版

家族も自分も幸せになる! 陰山手帳2020 ライト版

  • 作者:陰山 英男
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

陰山ラボ | 子どもは無限に育つ

最初、こちらがいいなぁと思っていたのです。

ライト版は土日もしっかり書き込めるタイプ。

内容はしっかり陰山手帳。

なのに陰山手帳より小さいので、女性の手にしっくりきます。

大きさは断然こっちの方が好み!

ただ、探したところ4月はじまりがなくて……。

子育て中の方、学生さん、教師の方など、4月はじまりがしっくりくる方はたくさんいると思うので、来年は4月はじまりも作ってほしいです!

陰山先生、お願いします!

 

ついつい時間がないからとなんとなくすごして1年が終わりがちですが、1年を手帳で振り返った時に「充実していたな」と思えるようにすごしたいと思います^^

 

▼わたしはアイボリーにしてみました。好きな色なので。汚れ具合は1年使って検証したいと思います。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain