図書館で借りた絵本の記録です。
2019年12月後半に借りた絵本。
今回は乗り物系を中心に借りてみました。
乗り物系の絵本
『のりたいな』
『バルンくん』
『バルンくんのともだち』
『くるまのなかには?』
『でんしゃ』
特にバルンくんがお気に入りでした。
福音館の0.1.2えほんからハードカバー化されただけあって、人気の絵本のようですね。
バックナンバーに同じシリーズの『バルンくんのともだち』もあったので、一緒に借りました。
わかりやすく表情がかわるわけではないのに、なんだか愛くるしい車たちの絵にほっこりします。
爽快に走り抜けていくバルンくんがなんとも楽しそうです。
先日、バルンくん様様なできごとが。
娘を送り迎えしていると、娘はよく細い道で車道の真ん中を歩きたがって困っていました。
そこで、
「そこはバルンくんの道だよ。○○の道はこっちのはしっこだよ」
と言ってみると、
「バルンくんのみち?○○ちゃんはこっち?」
と、すんなりはしっこを歩いてくれました!
わたしが、娘の車道側を歩こうとすると、
「ここはバルンくん!お母さんはこっち!」
と、娘の後ろを歩かされるほどに(笑)
絵本がしっかり心に残っていたのだなぁ^^
『くるまのなかには?』
では、郵便の車、宅配の車、引越しの車、バス、それぞれの中身が紹介されていて、着眼点が面白かったです。
さすが、ちいさなかがくのともですね。
絵も詳細に描かれています。
『のりたいな』にも宅配車が出てくるのですが、なぜか福音館の宅配車はヤマト運輸なのが気になりました^^
『おやすみなさいおつきさま』
よくおすすめの本として紹介されているので借りてみました。
「時計はどこ?手袋はどこ?」
「ここ!」
と、娘とやりとりしながら読みました。
寝かしつけによさそうです。
動物のおしり
動物のおしりの本を絵と写真で見つけたので、一緒に借りてみました。
動物のおしりに注目することってあまりないので、新たな視点で動物を見ることができますよ。
こすずめとゆき
冬らしい絵本を、と借りてみました。
ゆきを初めて見るこすずめのお話です。
少し2歳児には長いかな?と思いましたが、しっかり聞いてくれました。
もう1冊、ちいさなかがくのともの『なにがとおったの?』も借りたのですが、写真を撮り忘れました^^;
飛行機雲や、自転車の車輪のあとなどが出てきます。
「なにがとおったんだろ?」
「ひこうき!」
のやりとりが楽しい絵本でした。
娘 2歳7ヶ月
↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。
↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪