のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【絵本】図書館で借りた絵本の記録(2019年12月前半)

【スポンサーリンク】

最近定期的に絵本を借りているので、何を読んだか記録しておこうと思います。

 

こどものとも012

今回借りたのは5冊。

f:id:hatimitu-m03:20191222150005j:plain

バックナンバーから、

『おててつなごう』

『こうま』

『いっしょいっしょ』

『すずめちゅん』

『ちいさなふね』

 

なるべく実物に近い絵とお話を意識して借りました。

生まれたばかりのこうまの様子や、すずめの生活の様子、

家族とおててをつなぐ子供など。

どれもよく読んでほしがったので、年齢に合っていたのだと思います。

 

はみがきの絵本

f:id:hatimitu-m03:20191222145950j:plain

絵本で見ると、はみがきの大切さがさらにわかるかな?とチョイス。

楽しんで読んでいました。

ばい菌が絵で描かれているので、

「これはなに?」

「むしばい菌だよ。歯を溶かしてしまうんだよ」

という話にもつなげられました。

ただ、しつけをしようと、おどしや押し付けになってしまわないように、楽しく読むことを心がけて。

 

かがくの絵本

f:id:hatimitu-m03:20191222150004j:plain

冬、雪をテーマにチョイス。

『あっ!ゆきだ』

は、ちょっと文章が長く、難しい内容なので、少し省略して読みました。

雪の結晶だったり、雪の役割だったりがわかりやすく描かれているので、

もう少し大きくなったら、このシリーズを読みたいな。

ちいさなかがくのともの『つめたいあさのおくりもの』

は、氷の話。

今住んでいるところでは真冬でも氷ができにくいけど、寒い日には探してみようかな。

 

乗り物絵本

f:id:hatimitu-m03:20191222150044j:plain

今回は消防車。

わたしも知らなかった色々な種類の消防車が出てきました。

女の子だとなんとなく、乗り物系が少なくなりがちなので、意識して取り入れて行こうと思います。

 

娘 2歳7ヶ月

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain