のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

2歳児とはじめての絵の具遊び

【スポンサーリンク】

娘と絵の具で遊んでみたいなと思っていたのですが、なかなか実現できていませんでした。

(主にわたしがめんどうだからという理由で……)

先日、100円ショップキャンドゥに言ったときに、絵の具遊びに使えそうなものをゲット。

f:id:hatimitu-m03:20200108060541j:plain

水彩絵の具と

f:id:hatimitu-m03:20191225062148j:plain

アームカバー。

こちらのアームカバーは短いタイプ。

f:id:hatimitu-m03:20191225062131j:plain

そでが汚れそうな遊びやお手伝いによさそう。

f:id:hatimitu-m03:20191225062116j:plain

2歳7ヶ月の娘がつけるとこんな感じ。

そでつきのエプロンと比べると、気軽に着脱ができて◎

購入した勢いで、えいやあ!と遊んでみました。

 

準備したもの

絵の具

画用紙

新聞紙

お手ふき

アームカバー

エプロン

 

エプロンは持っていた袖なしタイプを装着。

f:id:hatimitu-m03:20191225062104j:plain

新聞紙を机と机のまわりの床にしきました。

お絵かきちょうなどの薄い紙より、しっかりした画用紙が下にうつらなくていいと思います。

 

色をまぜて遊ぼう!

f:id:hatimitu-m03:20191225062052j:plain

青と赤をまぜるとなに色になるかな?

f:id:hatimitu-m03:20191225062036j:plain

絵の具を出すと、早速ぐしゃぐしゃぐしゃ。

紫色になったね。

f:id:hatimitu-m03:20191225062027j:plain

青と黄色は?

f:id:hatimitu-m03:20191225062013j:plain

緑色になったね。

f:id:hatimitu-m03:20191225062005j:plain

赤と黄色でオレンジ色~。

この後は次々「これ」と絵の具を指定されて出していったので、ぐっちゃぐちゃ(笑)


f:id:hatimitu-m03:20200113065647j:image

楽しかったみたいで、真剣な顔をしてぬりぬりしておりました。

時々どや顔で両手を見せてきます(笑)

 

食事をしていると、

「おてて」

と頻繁に手を拭いてもらいたがるので、もしかしたら手が汚れるのはいやかな?と心配でしたが、拭いてほしがることはありませんでした。

一緒にどろんこ遊びをしてあげたいなぁと思いつつ、砂場のある公園までは少し距離があるので、なかなか機会もなく。

保育所で砂場遊びをしているようなので、そこで慣れたのかな?

手が汚れるのを嫌がる場合は、親が一緒に砂場遊びなどしっかり汚れる遊びをするといいそうです。

 

画用紙2枚分しっかり遊びました。f:id:hatimitu-m03:20200113062852j:image
f:id:hatimitu-m03:20200113062858j:image

娘とわたしの合作です(^^)

 

終わったらとりあえずおしりふきで手を拭いて、洗面所でしっかり洗いました。

今度は水を足してぼかしてみたり、筆を使って描いてみたりしたいなぁ。

画用紙はしばらく飾っておこうと思います。

 

2歳7ヶ月

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain