のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

卵とヨーグルトの容器で絵の具のお絵かき

【スポンサーリンク】

4歳の娘と絵の具と筆でお絵かきをしました。

使ったのは、100円ショップで購入した絵具と筆、卵とヨーグルトの空き容器です。

卵の容器をパレットがわりに、ヨーグルトの容器をバケツがわりにしました。

 

今回はスポイトで卵の容器に水を入れて、絵具をといて書きました。

娘がどうしたらいいかわからないようだったので、筆に水でといた絵具をつけてすーっと横線を描いてみせました。

すると、

「やる!やる!」

とすぐに筆を奪われました(笑)

f:id:hatimitu-m03:20210912161053j:plain

水がこぼれたりしてもいいようにタオルも用意しています。

最初の絵は横線をたくさん描いていました。

f:id:hatimitu-m03:20210912161136j:plain

「色をかえるときは水で筆を洗ってから次の色をつけてね」

と伝えました。

 

2枚目の用紙を渡すときに、

「何を描いてもいいんだよ」

と言うと、

f:id:hatimitu-m03:20210912161116j:plain

今度は色々描いていました。

「ひ」?(ひらがなの「ひ」はわかるようです)

丸、点々などなど。

集中して黙々と描いたあとは満足した顔をして終えました。

集中している時の顔は本当に真剣そのもの。

邪魔しないように見守るのが至福の時です(^^)

 

着ているのはダイソーで購入したスモック(200円商品)。

f:id:hatimitu-m03:20210808163415j:plain

95㎝くらいの娘にぴったりでした。

スモックで服も汚れず、パレットやバケツがわりに使った容器は捨てるだけ。

親もストレスなく絵の具のお絵かきができました♪

 

▼2歳の時にはじめて絵の具でお絵かきしたなぁ。

この時は手で描きました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain