のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【3歳・絵探し絵本】ゆっくとすっくのえさがしえほんを読みました

【スポンサーリンク】

先日、はじめて絵探しの絵本を図書館で借りてみました。

f:id:hatimitu-m03:20200907053246j:plain

絵探しの絵本を探していたわけではなかったのですが、「はじめてのえさがしえほん」というところに惹かれて。

絵探しの絵本は結構ひとつひとつの絵が小さめなので、楽しめるのかな?探せるのかな?と疑問でしたが、借りてみることにしました。

 

『はじめてのえさがしえほん ゆっくのどこどこかくれんぼ』は、見開きで絵が載っています。

左のページにお題の絵があり、同じものを探します。

借りてきた絵本を置いておくと、娘が早速開いて、

「どこにあるのかな?」

と言っていました。

趣旨がわかってる……!

とちょっとびっくり。

寝る前の読み聞かせの時には、

「お母さん探して」

とちょっと甘えてきたりもしましたが、すぐに自分で探せるようになりました。

絵にはたくさんの人や物が描き込んであります。

でも、有名な『ウォーリーを探せ!』ほどではないので、たしかに初めての絵探しにはいいかも。

絵もかわいいので、子供も大人も見ていて楽しい^^

公園で遊んでいたり、芋ほりしていたり、電車が出てきたり。

子供の興味を引く場面がいっぱいです。

 

次に図書館に行ったときには、すっくバージョンも発見しました。

f:id:hatimitu-m03:20200907053208j:plain

借りて帰ると、娘が

「これ保育所にあるよ」

と言っていたので、絵探ししたことあったのかも。

自分で開いて眺めたり、寝る前に読んで欲しがりました。

 

娘がわからない場合は、すぐに教えずにヒントを出すようにしていました。

「お空の方かな」

「棚の上かな」

と声をかけたり、本を指でなぞりながら探してみたり。

見つけると、

「あったよ♪」

とうれしそうにしていました。

 

読む時の工夫

ただ、借りている間毎日観たがり、もはや覚えているのに全ページのお題のものを指ささないと気がすまないようで、親はへとへとになりました^^;

こっそりページをとばそうものなら、目ざとく戻されました……。

大人だと一度探したらもう満足ですが、そうではないようなんですね。

もはや絵探しというより、記憶力勝負な感じ。

でも、いろんな物が描いてあるので、

「青いリボンの帽子はどこかな?」

「木に登ったリスはどこかな?」

と、新たなお題を作って遊ぶこともできます。

 

さらに、それぞれに昔話や童話に出てくるキャラクターが隠されているので、知っている場合はそれを探してみるのもいいです。

娘にはまだ昔話は読んでいないので、できなかったなぁ。

昔話は年少になってからでいいかなと思っていたのですが、そろそろいいかもしれませんね。

 

はじめて……じゃなかった!

この記事を書いていて思い出しましたが、絵探し、娘と読んだことありました。

五味太郎さんの『きんぎょがにげた』。

これも絵探しの絵本ですよね~。

金魚を探すのが楽しいし、五味太郎さんの絵もかわいい。

 

絵探しをすると

楽しめたらいいなぁ。

と思ってなんとなく借りたのですが、絵探しの本には、

目を鍛える

効果があるようです。

「探している絵をしっかりとらえる」

「探している絵を見つけ出す」

には、目をコントロールする力が必要です。

これが大事らしくて。

のちに勉強する時期にもつながってくるとか。

目のコントロールがうまくできないと、黒板の文字が追えなかったり、工作や手芸をしていてもじっと見ることができないのだとか。

そのため、勉強が遅れたり、不器用につながることも。

絵探し、間違い探しなどは、楽しみながら目を鍛えることができるそうですよ。

 

読みたい絵探し絵本

個人的に子供と読みたい絵探し絵本を探してみました。

『ミッケ!』

世界中で人気の絵探し絵本のようです。

シリーズ化されているので、集めて読みたい。

 

『とこちゃんはどこ』

加古里子さんの絵です。

すぐとことこ駆け出してしまうとこちゃんを探す絵本。

まさに子供って、目を離すとすぐにいなくなるよな……。

 

『100にんかくれんぼ』

どのページにも100人ずつの絵が並んでいるそうです。

探したり、数えたり、楽しそう。

 

『どこどこ?セブン』

こちらは間違い探しの絵本。

左右のページに同じ写真が……と思いきや、違う場所があるので、探してみよう!という本。

絵ではなく、写真ていうのは珍しいですね。

こちらもシリーズ化されています。

 

娘と楽しめることがまたひとつ増えてうれしいです。

また絵探しを楽しもう~^^

 

娘 3歳4ヶ月

 

  

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain