のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【2歳8ヶ月】娘の成長記録

【スポンサーリンク】

身長:83.7㎝

体重:11.0㎏

 

体重は先月とかわらず。

身長が伸びる時期だったのかな。

 

母の体を洗おうとしてくれる

数日前から、お風呂に入ると娘が体を洗ってくれるようになりました。

元々、わたしがイスに座って、娘を前に立たせて洗っているのですが、

ある日娘が先にイスに座り、

「お母さんはこっち!」

とわたしを前に座らせて、わたしがやってあげる手順で洗おうとしてくれました。

もちろん、うまくはいきません^^;

背中側しか洗えないし、小さな手で時間はかかるし。

でも、「やってあげたい」気持ちをもってくれたのがうれしいですよね。

とりあえず、わたしより先に自分を洗って欲しいですが(笑)

洗ってあげたいブームが去るまではお願いしようと思います。

 

はさみをチョキチョキできるようになってきた

以前、はさみデビューの記事を書きました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

細く切った厚紙を切り落とすことからスタートしたはさみの練習。

娘がやりたい時に棚から出してマイペースにやっていましたが、

ある時色紙を取り出して、チョキチョキチョキ……

え、今、結構進んだね?とびっくり。

1回だけチョッキンだったのが、連続して切れるようになっていました。

はさみに慣れてきたのか、手の筋肉がついてきたのか。

長めの紙を細く切った後、小さく切り落とす、ということを自分からできるまでに。

それが楽しいのか、

「チョキチョキする~」

と以前にもましてはさみの練習にいそしんでいます。

ワールドワイドキッズのDVDの中でもはさみを使ったりする映像があって、見ながら

「○○ちゃんもチョキチョキしたい」

と言っていました。

Stage3には、工作ができるブックもついていて、それをしている映像が映るのです。 

www.nonbiriseikatubibouroku.com

まだ作るのは難しそうなので、隠してあります。

もう少ししたら一緒に楽しめる日がくるかなぁ。

 

とりあえず、切った色紙を使って、のりはりをしてみました。

f:id:hatimitu-m03:20200126020340j:plain

空き容器にのりを出して、おしぼりを用意して、貼り方を提示。

集中してたくさん貼っていました。

「glue,glue,glue,glue~♪」

DVDに出てくる単語を口ずさみながら。

一緒に工作する日が楽しみです。

 

絵本を眺める

時々、自分で本棚から絵本を出してページをめくっていることがあります。

何冊も出してはペラペラ。

「読んで」と持ってくることもなく。

時々声に出して読んでいることもあります。

字が読めるわけではなく、絵を見て、思い出しながら読んでいるのでしょうね。

「かりっこりっぱりっ」

「きゅるきゅるきっき」

「ねないこだれだ~」

など、絵本を読んでいなくてもつぶやいていることも。

「Old MacDonald Had A Farm~♪」

と歌っていることもあり、絵本の読み聞かせから言葉をたくさん吸収しているのだなぁと日々感じます。

読み聞かせしているかいがあるわぁT-T

これからもがんばって読み聞かせるよ。

 

ボタンがとめられそう

以前、ボタンとめのことについて記事にしました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

わたしのパジャマのボタンを突然とめ始めた、と書きました。

人のボタンはとめられるのですが、自分のボタンはとめられませんでした。

そもそも、ボタンの服は少ないのですが、2日に1回着ているパジャマはボタン。

大抵お風呂上りは夫かわたしが着せてあげるのですが、

たまに「自分でやりたい欲」が出るのか、

「○○ちゃんが着るの!」

と言って聞かないことがあります。

わたしとしては、どうぞどうぞ、なのですが、夫は手っ取り早くやってしまいたい方で、ちょっと落ち着かない感じで見ています。

ボタンはとめられずにいたのですが、

先日、ついに1つだけとめることができました。

2つ目からはあきらめてしまったのですが、もうちょっとひっぱればいいんだよ!というところまできました。

集中を乱さないように声はかけません。

娘なりに日々色々考えながら生きているのでしょうね。

ボタンをとめるという行為だけで感動できるなんて、子育てって面白いなぁ。

難しいことの方が多いですが!

ちなみに着ている服のボタンをはずすこともできるようになっていました。

穴に指をつっこんで、かわった外し方をしていましたが。

小さな指だからできることですね。面白い。

自分でできるようになるまで、辛抱強く見守りたいと思います。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain