のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

自転車通勤の雨対策①【レインコート】

【スポンサーリンク】

最近自転車通勤になりました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

自転車通勤のなにが困るって、雨ですよ。

雨の日、みんなどうしてるの??

ネットで検索してみたのですが、知りたい情報があまり出てこなくて。

考えに考えました。

 

雨が降るかどうかわからない時に着るかどうか悩むのいやだなぁ。

 ↓

だったら毎日着てたらいいのかなぁ。

 ↓

毎日着れるようなレインコートを探そう。

 

となりました。

プラス、

・着脱しやすい(ポンチョはちょっと脱ぎにくそう)

・機能的

なものがいいなぁと。

そこで見つけたのがこちら。

f:id:hatimitu-m03:20210307181323j:plain

レインコート 自転車 レディース おしゃれ ママ 送迎 レインウェア ロング丈 かわいい 防水 軽い 通勤 通学 バイク カッパ 雨具 サイクルモードレインコート 自転車用 通学用 レインウエア 自転車用レインコート 転車用レインポンチョ 自転車通勤 雨 対策 シンプル 7440

3色展開で、ベージュ、ギンガムチェック、オリーブがあります。

わたしはオリーブにしました。

素材はカッパのそれですが、ぱっと見普通のコートに見えませんか?

f:id:hatimitu-m03:20210307181336j:plain

後ろはこんな感じ。

内側のひもをひっぱると、ウエスト部分を絞ることができます。

f:id:hatimitu-m03:20210307181332j:plain

前裾部分にジッパー開閉のアンダーガードがついていて自転車をこいでいても濡れにくくなっています。

これ結構便利。

f:id:hatimitu-m03:20210307181327j:plain

普段は内側にとめて隠しておけます。

 

レインコートだけだと冬は寒いので、中にユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケットを着ています。

f:id:hatimitu-m03:20210307181340j:plain

自転車こいでるとちょっと汗ばむくらいあったかい。

▽ウルトラライトダウンコンパクトジャケットを購入した時の記事です。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

f:id:hatimitu-m03:20210307181706j:plain

首までしっかりガードしてくれるので、マフラーなしでいけてます。

これからあたたかくなったら、レインコートだけにしようと思ってます。

f:id:hatimitu-m03:20210307181647j:plain

袖はマジックテープで調整できます。

しぼると雨、風の侵入を防ぐことができます。
 

こちらのレインコートには別売りのレインバイザーがあります。

f:id:hatimitu-m03:20210307181217j:plain

レインバイザー 自転車 可動式 ツバ 透明 視界 雨の日 レインウェア レインコート 取り付け メイク崩れ防止 ラッピング V-002 レインバイザー UVカット 曇り止め

レインコートのボタンでとめることが可能です。

f:id:hatimitu-m03:20210307181220j:plain

角度調節も可能です。

レビューには購入時のシールがはがしにくいとありましたが、わたしは許容範囲内です。

f:id:hatimitu-m03:20210307181901j:plain

残ってもこれくらい。

雨の日しかつけないし、気になりません。

着け心地は……ちょっときついかなー。

確かにはずれませんが、気になる人もいるかもしれません。

でも、顔が全然濡れないのでとっても便利。

気に入っています。

ただ、かさばるので、持ち運びや収納は不便かな。

ちなみにフードの後ろは反射材つき。

f:id:hatimitu-m03:20210307181718j:plain

レインバイザーをつけるボタンは便利だけど、そのままフードをかぶると髪がひっかかります(^-^;

 

このレインコート、毎日着ています。

いつ雨が降ってもOK。

裾が長いので、サドルが濡れていてもそのまま座ってOK。

風も防げて、使い心地まずまずです。

職場の人に「そのコートいいですね。モッズコートですか?」と言われたことも(^^)

秋~春まで使えるなと思ってます。

夏はさすがに毎日着るわけにはいかないので、そこは検討中です。

誰かおすすめの方法があったら教えてください!

 

次回も雨対策に使っているものをご紹介します。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain