のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

わが家で使っている紙おむつとおむつのストック方法・ゴミ箱事情

【スポンサーリンク】

おむつなし育児、布おむつと書いてきましたが

紙おむつもおおいに使っています。

 

使っている紙おむつ

わが家で使っている紙おむつはグーンです。


 

1歳6ヶ月の今はパンツタイプのMサイズを使っています。

グーンにした理由は、

「1枚あたりの単価が一番安いおむつを買ってきて」

と夫に頼んだらグーンを買ってきたから。

わが家の近くのドラッグストアでは一番安かったようですね。

わたしの見た限りでも

1パックの枚数が多く、安いと思います。

お店にもよると思いますが。

 

娘に使用しても

かぶれや漏れ等の問題もなく

(多分)快適に使えています。

 

1パックに入っている枚数が多いので

買いにいく頻度が少ないのもうれしいところ。

かさばるのでなかなか買いに出られない人は

ネットで注文がいいと思いますが

わが家はドラッグストアが比較的近く歩いていけるので

お散歩がてら歩いて買いに行っていました。

わたしの職場からも近いので

今は仕事帰りに買いに行っています。

グーンは「ぜったいもらえる!ハグしてハグハグキャンペーン」

を行っていて(2018年11月現在)

グーンマークを集めて応募すると

おもちゃなどのプレゼントがかならずもらえるそう。

ずっと集めているのですが、

おもちゃまではなかなか集まりませんね~。

いつか集まったら送ってみようと思います。

 

ちなみに産院でもらったおむつはパンパース。

産院では多いのかな?

妹はパンパースを使っていたと言っていました。

パンパースもいいんですが

わたしはなんだかおしっこを吸収した後のにおいが苦手で。

お値段も比較的高価なので

自分では買いませんでした。

 

おしりふきはというと、

お祝いで大量にいただき、

いろんなお店でいただき、

夫の実家から時々いただき、

まだ買ったことがありません。

ありがたいことです。

色々な種類を使いましたが、

特にかぶれなどの問題もなく使えています。

なくなることがあったら

霧吹きとコットンで代用してみようかな。

 

おむつの置き場所

おむつはすごすことが多いリビングに置いています。

f:id:hatimitu-m03:20181202163258j:plain

フェルトのような布製のバッグにずぼっと入れているだけ。

たまたま持っていた大きいバッグが役立ちました。

1つに一袋分ちょうど入ります。

片方はそのまま、片方は保育所用に名前スタンプを押したものを入れています。

入れやすく取り出しやすく、残りの分量もすぐわかるので重宝しています。

 

わが家のおむつ用ゴミ箱

おむつのゴミですが

大量に出ますよね~

わが家はおむつなし育児や布おむつを利用していたので

比較的少なかったとは思いますが

新生児の頃は頻回におしっこうんちをするし

サイズが大きくなると1回量も増えるので結構な重量です。

部屋のゴミ箱に捨てるとにおいも気になります。

最近では専用カートリッジを使ったゴミ箱や

ふたつきの見た目のおしゃれなゴミ箱もありますね。

妹もおむつ専用のゴミ箱を使っていました。

わが家はというと、

わたしが一人暮らしをしていたころの

ふたつきゴミ箱をとっていたので

それをベランダに置くことにしました。

一番よくいる部屋がベランダに面しているので

ちょうどよかったんですよね。

においも入ってこないし

部屋からは見えないし

窓を開ければ捨てられるのでちょうどよかったです。

外にあるとやはりいたみが早そうですが

もともと安物だし引っ越してきた時捨てようか迷っていたものなので

ぼろぼろになったら手放そうと思います。

というわけで、

わが家はゴミ箱に1円も使わずにすみました。

部屋の中に捨てざるをえない人は

やっぱりふたつきのバケツやゴミ箱があるといいですね。

ふつうのごみ箱がいい方はBOSのゴミ袋に入れるとにおわないです。


 

わが家ではおでかけの時に使っています。

 

わが家の紙おむつ、ゴミ箱事情でした。

紙おむつは合う合わないがあるので

1パックずつ買って試してみるといいですね。

 

おむつなし育児、布おむつの記事はこちら↓

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ