のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの生活の記録

いただいた出産祝いと内祝いに選んだもの

【スポンサーリンク】

親戚の方々、友人達から出産祝いをたくさんいただきました。

これいいな~と思うものもたくさんあったので

いただいたものをご紹介してみようと思います。

 

いただいた出産祝い

 

・現金 

親戚の方々から。物入りなのでありがたいっす。

 

・おもちゃ(なめられ太郎・赤ちゃん新聞)、スタイ2枚、くつした1枚

半年前に出産した友人から。よく遊ぶおもちゃをもらいました。

かわいいスタイも助かります。

 

・今治タオルのバスタオルセット

友人から。肌触りがいいので子供用のタオルにしました。タオルケットとしても使用中。

 

・80cmの半袖服上下セット

すぐには着られませんが、赤ちゃん服はそろえている可能性もあるので、

大きいサイズをあげるのもありだなと思いました。

 

・おしりふき

2組から大量にいただきました。

消耗品は助かります。

 

・70cmの服、くつした、フルーツ

フルーツはわたし用に。産後母への気遣いがうれしい。

 

・絵本とパペット

のんたんの絵本とうさぎのパペット。

読み聞かせによかったです。

 

・タオル、歯ブラシ、くまのぬいぐるみ

タオルはフードつきのケープ型。

お風呂上りに使いやすいです。

はじめての歯ブラシ。

持ちやすいように持ち手が丸型になってます。

柄は違うけどこんな感じ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HAMICO ベビー歯ブラシ Tales(テイルズ)
価格:648円(税込、送料別) (2018/11/28時点)

 

おもちゃがわりにもたせて歯ブラシに慣れてもらおう作戦に使えます。

 

・沐浴タオル、沐浴剤、赤ちゃん用ローション

沐浴タオルはひとつの角がフードになっているもの。

ケープタオルと交互によく使いました。

 

・フィッシャープライス・レインフォレスト・デラックスジムⅡ

友人がプレゼントしてくれました。

ねんね~はいはいまで0歳の間長く遊びました。

おもちゃは取り外して持ち運ぶこともできるし、

布部分はそれぞれ洗えるので清潔に保てます。

メリーなど買わなかったので、月齢の低い時期からこの中に寝かせて遊ばせていました。

自分ではなかなか買わないのでうれしかったです♪

 

・80cmの服、スタイ、レッグウォーマー、ガラガラ

かわいいドレス風のベビー服とスタイを送ってくれました。

襟がついた服みたいなスタイでした。

最近はかわいいのがたくさんありますよね(*^^*)

女の子なので思いっきりフリフリを着せられてうれしかった~。

レッグウォーマーもオムツがえがしやすいのでよくはかせていました。

 

・抱っこひもとクリップ付ケープ

夫の姉夫婦が必要なものを言ってくれたら用意するよと言ってくれたので

抱っこひもをリクエスト。

ほんと~に便利です。

クリップ付ケープはベビーカーの記事にのせたもの。

こちらも抱っこひも・ベビーカーに使えてよかったです♪

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

 

・ベビーカー

妹から。

走行性抜群の3輪ベビーカー『アップリカ スムーヴAC』をリクエスト。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

走行性重視の方にはおすすめです。

少しの段差は気にならないくらいタイヤがしっかりしています。

 

出産内祝い

妹の勤め先で扱っているのでお願いしました。

わたしは産後に選びましたが、

出産前にいくつか選んでおくと楽かもしれません。

産後すぐは大変なことがわかっているので多少遅くなってもいいとは思いますが

お祝いをいただいてから1~2ヶ月くらいを目安に考えました。

子供の写真入りカードと熨斗紙をつけて。

 

現金をたくさん送ってくださった方にはカタログギフトにしました。

いただいた額の1/2~1/3を目安に。

 

その他の方へははらぺこあおむしのお菓子セットを。

名入れもしてもらえてかわいいので選びました。

基本的にこういった贈り物には食べ物や消耗品を選ぶようにしています。

まだあまりおかしの食べられない小さなお子さんのいる家庭にはタオルセットにしました。

 

もらったお祝いを今後の出産祝いの参考に

いただいたものは全部うれしかったのですが

ベビー服やおもちゃしかイメージのなかったわたしに

おしりふきをどどーんと3箱いただいたのは衝撃でした。

でも必要なものなので

いいな。ありだな。

と思いました。

実際たくさん消費するので助かりました。

大きいサイズの服も

買っているベビー服とかぶらないし

1年後に着られるのでいいな~と思いました。

新生児用より少し先をみて用意するのがいいかもしれませんね。

 

いただいたものはすべてありがたく使わせてもらいました。

出産祝いや内祝いの参考になるとうれしいです。

 

↓ランキングに参加しています。応援してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ