のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの生活の記録

1歳5ヶ月 娘の晩ごはん 1週間の献立

【スポンサーリンク】

今回は娘の1週間分の晩ごはんです。

こちらの記事の週です。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

 

〈月曜日〉

ふりかけごはん

蒸しかぼちゃ

ブロッコリーのごま和え

カレイ

味噌汁

 

かぼちゃは蒸して、カレイ・ブロッコリーは茹でてフリージングしておいたものです。

ごま和えはブロッコリーに黒すりごまと醤油を少したらして和えました。

 

〈火曜日〉

雑炊

(白ごはん、出汁、しらす、さつまいも、ブロッコリー)

 

風邪をひいていたので、消化のいいものにしました。

さつまいも、ブロッコリーはフリージングしたものを直接お鍋へ。

 

〈水曜日〉

ひじきと鶏ひき肉のあんかけ

白ごはん

小松菜と玉ねぎの味噌汁

キャベツの煮浸し

焼き椎茸

 

味噌汁、キャベツの煮浸し、焼き椎茸は大人ごはんと同じもの。

 

〈木曜日〉

白ごはん(おにぎり)

おでん(ゆでたまご、大根、とり団子)

ブロッコリー

f:id:hatimitu-m03:20181019140302j:image

おでんを取り分け、食べやすく切りました。

写真は鶏団子のせる前でした……。

 

〈金曜日〉

白ごはん

のり

もやしと大豆のごま和え

蒸しさつまいも

ゆで小松菜

 

もやしとさつまいも、大豆はフリージングしておいたものです。

大豆は生協のドライパックがすぐ食べられて便利。

小松菜はおでんに足したものを取り出しました。

 

〈土曜日〉

ほうれん草うどん

(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豆腐、ブロッコリー入り)

ピーマン入りにんじんしりしり

 

ほうれんそうが練り込んである子供用の短く切ってあるうどんを使いました。

7ヶ月くらいから使用できます。

短く切ってあって食塩不使用なので、

下ゆでしたり短く切ったりの手間がありません。

国産小麦・国産野菜粉末を使用していて安心です。

原材料は小麦粉とほうれん草粉末のみの潔さ。

具材はフリージングのものを入れて鍋でお出汁と煮るだけです。

多いかなと思ったけど、2杯分ペロリと食べました。

 

 〈日曜日〉

マーボーなすピーマン(味つけ前)

白ごはん

蒸しかぼちゃ

小松菜・にんじん

 

マーボーなすピーマンは大人の味付け前のものを取り出しました

(もはやマーボーでもなんでもない(^_^;))。

 小松菜とにんじんは卵を入れる前のかき玉汁から取り出したもの。

 

だんだん大人と同じもの、または味付け前か薄味の段階で取り出して食べることができるようになったので、少し楽になりました。

でも大人ごはんを待ちきれなくて騒ぎだすので、

フリージングしたものを使って先に食べさせることが多いです。

ほんとうに食べることが大好きなんだから(*´ー`*)

ただ、白ごはんを自分で食べてくれないので、

合間にスプーンで口元に持っていくか、ふりかけなどで味をつけます。

保育所でも白ごはんを残しておかずだけ食べてしまうそう。

いつになったらバランスよく食べてくれるのか……

 

ふりかけは和光堂の緑黄色野菜ふりかけをよく買います。

封を切って渡してあげると、自分でふりふりかけています。

たまにはずしていますが(^_^;)

味がついているときれいに食べてくれるんですけどね……

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村