のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

子供の名付け わが家の条件

【スポンサーリンク】

子供の名前を何にしようか、生まれる前から夫婦でさんざん悩みました。

夫婦で決めた条件は5つ。

 

・キラキラネームはつけない

・漢字でつける

・両親の名前と同じ漢字はつけない

・姓名判断で悪い名前はつけない

・どんな願いを込めてつけたか話せる名前

 

キラキラネームはつけない

年を取っても恥ずかしくない名前にしようと話し合いました。

無理やり当て字をするのもふたりの好みではありませんでした。

赤ちゃんだけ見ているとその時の変なテンションでかわいらしい名前にしたくなるんですけどね(^^;

 

漢字でつける

意味のある漢字をつけたかったから。

 

両親の名前と同じ漢字はつけない

わたしと夫はたまたま同じ漢字を使った名前。

もし、2人、3人と子供を授かった場合、

使う漢字を決めているとかなり制限されます。

同じ漢字ばかり並ぶのもちょっとね……

と、意見が一致しました。

もっと使いやすい漢字だと違ったかもしれませんが。

 

姓名判断で悪い名前はつけない

これはもう気持ちの問題です。

流派で吉凶が全然違うのも知っていますが、

どうせならいい方がうれしいよねと。

無料サイトで調べるだけなので、正確なものではないかもしれませんが、

その中で評価のいい名前を選びました。

 

どんな願いを込めてつけたか話せる名前

一番重要な条件でした。

名前の由来を聞いてみようって宿題ありませんでしたか?

どうしてこの名前にしたの?

将来娘にこう聞かれたときに、

こういう願いを込めてつけたんだよ

と話せる名前にしたかったんです。

それから、一生ついてまわる名前だからこそ、

娘を守ってくれるような、

おまもりみたいなというか、

うまく言えませんが、

「こういう人間になって幸せな人生を送れますように」

という願いを込めた名前にしたかったんですよね。

 

わたしの行っていた病院では、

8ヶ月にならないと性別を教えてくれません。

それまでは、男女それぞれ名前を考えて、

候補を紙に書いていました。

男の子は夫婦でこれかなと一致していたのがあったのですが、

女の子とわかってますます悩むことに。

図書館で名付け辞典を借りてみたり、

ネットで探してみたり。

 

決めきれないまま出産し、顔を見たとき、

わたしは心の中で候補のひとつの名前で呼び掛けていました。

この子は○○だ

と。

それから漢字は変えたものの、

はじめて顔を見たときに思い浮かんだ名前に決めました。

 

本人がどうかはまだわかりませんが、

わたしと夫はとても気に入っています。

読み方も漢字の見た目も。

名前って並べてみた時の字面も大事だと思います。

大きくなったとき、名前の由来を教えるのが楽しみです(*´-`)

気に入ってくれるといいのですが。

 

実はもうひとつ条件がありました。

・漢字が読みやすい

という条件も入れていましたが、

これは微妙になってしまいました。

漢字だけを見ると、違う読み方をする人が多いと思います(^_^;)

そこだけが残念。

 

名前で迷っている方、

生まれた子の顔を見たら決まるかもしれませんよ♪

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村