のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

帰宅後15分で作った、ひなまつりのごはん

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20200304150938j:image

 

3月3日、ひなまつりのごはんです。

ひなまつりは毎年ちらし寿司。

簡単でごちそう感がでる最高の料理ですね^^

今年は平日ということもあり、簡単に。

 

・ちらし寿司

・大根とにんじんと鶏肉の煮物

・まいたけとわかめの吸い物

・いちご

・ひなあられ

 

にしました。

なんとなくわたしの中でいちごはひなまつりのイメージ。

赤いからかな。

先っぽを上にするとおひなさまっぽいからかな。

 

ちらし寿司の具と煮物は朝に作っておいたので、仕事から帰って15分でできました。

ちなみにちらし寿司の具は、

合びきのそぼろ、炒りたまご、輪切りのキュウリの塩もみ

でした。

アナゴを入れるでもなく、錦糸たまごを作るでもなく、しいたけを炊くでもなく。

甘めの炒りたまごを作ったフライパンでそのまま甘辛のそぼろを作り、輪切りのキュウリに塩をまぶしてそれぞれタッパーへ。

帰ったら市販の寿司酢とごまで寿司飯を作って、具を混ぜるだけ。

2歳児なので、生ものも無しです。

子供にも夫にも好評の具です。

簡単なのでわたしにも。

 

煮物は大根とにんじんを切って、鶏肉と白だしと一緒に電気圧力鍋に入れてボタン押すだけ。

 

吸い物はまいたけを手でちぎって、乾燥わかめを入れるだけ。

 

いちごは洗うだけ。

 

朝少し準備しておくだけで、あっという間にできました。

 

お金や時間をかけなくても、ちょっと行事を取り入れて、季節を感じる食卓にしたいなぁと思っています^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain