みなさん、朝食に野菜食べていますか?
わたしはこれまであまり食べてきませんでした。
朝食から野菜を切ったり調理したりがめんどうで……。
実家でも味噌汁の具と漬物くらいだったでしょうか。
一人暮らしの時は夕飯の残り物があれば納豆ご飯や卵かけご飯につける、くらいでした。
ただ、子供が生まれ、自分の体も子供の体も大事にしたいと考えるようになったので、朝食に野菜をプラスしたい。
そこで、野菜スープをストックすることにしました。
野菜スープ作りに活用しているのがシロカの電気圧力鍋。
たくさんの野菜スープがいっぺんにおいしくできてしまいます。
よく作るのは、キャベツ・たまねぎ・にんじん・かぼちゃで作るスープ。
ファイトケミカルスープを参考にしています。
ファイトケミカルは野菜や果物に含まれる機能性成分のこと。
抗酸化作用やデトックス作用、免疫を整える作用などさまざまな効果が期待できるそうです。
なにも入れないで飲むことを推奨されていますが、わが家では塩やこしょう、すりごま、えごま油などを加えていただいています。
作り方
【材料】
キャベツ 1/4
たまねぎ 1個
にんじん 1本
かぼちゃ 1/4
塩 お好みで
こしょう お好みで
ごま お好みで
えごま油やオリーブオイルを入れてもおいしい
【作り方】
1、たまねぎ・キャベツ・にんじん・かぼちゃを1~1.5㎝角に切り、電気圧力鍋の内なべに入れる。
2、野菜より上にこないくらいに水を入れる。(野菜から水分がでるので、野菜より上に入れると水分が多いです)
3、本体に内なべをセットし、加圧5分でスタートボタンを押す。
4、ピンが下がったらできあがり。
わが家ではタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、3日くらいで食べきるようにしています。
食べる時にスープカップに移してレンチンであたためていただきます。
味付けは過熱の時でもいいですが、だいたいスープカップに入れてから調整しています。
最初はコンソメかブイヨンがないとおいしくないかな?と思いましたが、塩味だけで充分おいしいです。
かぼちゃの味が濃いので、かぼちゃを入れないとかなり味がさびしくなります。
電気圧力鍋がない方は上記リンクでお鍋で作る方法を見ることができます。
ブレンダーでポタージュのようにしてもおいしいのですが、噛んで食べることで唾液がよく出て、噛む運動が脳に伝わり胃腸の働きもよくなるので、野菜がごろっとしたまま食べています。
冷凍もできるので、たくさん作ってストックしておくと朝食の時困りませんよ。
アレンジ色々
離乳食にもよさそう
このスープを作り始めた時思ったのが、離乳食みたいだなということ。
離乳食の初期に、野菜のおだしを作っていたのですが、まさにこんな感じ。
育児中はなかなか時間が取れないので、まとめて作って赤ちゃんも親も食べるといいと思います。
野菜自体も4つの野菜すべて食べられるようなら、ブレンダーでつぶしたり、粗みじんに切ったりするとそのまま離乳食に使えますね。
牛乳や豆乳を入れてもおいしい
水分を少し少なめに作って、スープカップに牛乳や豆乳を混ぜてあたためてもおいしいです。
豆乳そのままは苦手なのですが、スープに入れるとおいしくいただけました。
他の野菜やお豆をプラスしても
4つの野菜以外にも旬の野菜を入れたり、きのこや大豆を足してもおいしいです。
物足りない方は鶏肉やベーコンを足してもいいですね。
あらごしトマトパックとベーコン、オリーブオイルを足してミネストローネ風にしてもおいしいです。
朝ごはんだけでなく、昼ごはんに保温ポットに入れて行ったり、洋風の夕ごはんのスープにしてもいいですよ。
作りやすいから続けやすい
野菜も手に入りやすく、材料を切って入れて電気圧力鍋で加熱するだけなのでとっても簡単。
生協で注文する時、この4つの野菜を切らさないようにしています。
毎日作らなくていいから楽チンです。
どんなにいい食材でも1回食べただけでは効果は見込めませんよね。
自分が続けやすい方法で野菜をとっていきたいと思います。
ちなみに今の朝ごはんは、旬のフルーツ・野菜スープ・納豆ごはんを娘と一緒に食べています。
2歳の娘が納豆ごはんが大好きで。
納豆パックを見るだけで、「納豆いる」と言っています(笑)
時間の少ない朝ですが、同じものなので何も考えず用意しています。
▼わが家は白い4Lタイプを愛用中
▼シロカ電気圧力鍋についてはこちら
www.nonbiriseikatubibouroku.com
↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。
↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪