のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

ひなまつり2021

【スポンサーリンク】

遅ればせながら、今年のひなまつりについて。

今年もミニマルなうさちゃんおひなさまを飾りました。

f:id:hatimitu-m03:20210307091405j:plain

おもちゃ棚の一番上に。 

 

ちらし寿司とあられを用意。

生協で買った、ちらし寿司の素とあなごで。

f:id:hatimitu-m03:20210307094232j:plain

f:id:hatimitu-m03:20210307094231j:plain

一から作りたいけど、いいのいいの、余裕がないときは生協さんに頼っちゃえば。

f:id:hatimitu-m03:20210307091414j:plain

卵も金糸卵ではなくいり卵です。

でもいくらは買えばよかったなぁ。

はまぐりのお吸い物は夫もわたしも苦手なので、白だしのお吸い物。

ほうれん草、わかめ、しめじ、油揚げ。

f:id:hatimitu-m03:20210307091354j:plain

生協で発見した、飾れるひなあられを購入してみました。

f:id:hatimitu-m03:20210307091346j:plain

裏返すと飾れるようになっています。

あられの袋が三角錐の形で、各面におひなさまや三人官女の絵が。

置くだけでひな飾りができちゃう。

の、ですが……

f:id:hatimitu-m03:20210307091349j:plain

娘にまかせると、変な配置に(笑)

ま、いいか。

 

図書館でひなまつりの絵本を借りました。

f:id:hatimitu-m03:20210307094017j:plain

『おばあちゃんのひなちらし』

ひなまつりの由来や、ちらし寿司の作り方などをやさしく教えてくれます。

きっと3歳の娘はよくわかっていないだろうけど、毎年少しずつ伝えていけたらいいかな。

娘が健やかに成長してくれていること。

また一緒に春を迎えられたこと。

ありがたいなぁ。

 

f:id:hatimitu-m03:20210307091358j:plain

娘が作ったひな人形。

上の段ボールは屏風です( *´艸`)

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain