のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの子育てと暮らし

【CO・OP食材】国内麦全粒粉ホットケーキミックスがおいしい

【スポンサーリンク】

CO・OP生協でまたまたいいもの発見してしまいました。

「国内麦全粒粉ホットケーキミックス」です。

f:id:hatimitu-m03:20190618054437j:plain

f:id:hatimitu-m03:20190618054642j:plain

小麦全粒粉が39%配合されています。

小麦全粒粉は小麦の粒を石臼でまるごと挽いたもの。

お米で言うところの玄米の状態から作った粉ということです。

f:id:hatimitu-m03:20190618054701j:plain

粉に茶色いつぶつぶが入っているのがわかりますか?

茶色い部分が普段取り除かれている小麦の表皮の部分。

全粒粉には食物繊維やビタミン、ミネラル類が豊富に含まれています。 

にもかかわらず、通常小麦粉は表皮であるふすまと胚芽(発芽して芽になる部分)を取り除いてから粉にします。

なぜ栄養のある部分を取り除いてしまうかというと、その方が簡単に甘くて食感のやわらかいおいしいものが作れるから。

効率的においしいものを作るために栄養をそぎ落としてしまっているんですね。

全粒粉のパンを作ったことがありますが、なかなか「おいしい!」とはなりません。

でも、このホットケーキミックスなら、手軽に全粒粉のホットケーキが作れてしまいます♪

しかも国産素材で安心。

さすがCO・OPさん。

 

作り方は通常のホットケーキとまったく一緒。

牛乳と卵と混ぜてフライパンで焼くだけです。

f:id:hatimitu-m03:20190618054715j:plain

分かりにくいですが、普通のホットケーキより茶色っぽい色をしています。

全粒粉特有の香ばしいお味です。

100gあたり、食物繊維7g、鉄分1.8㎎とれるそうです。

簡単においしく栄養がとれるのはうれしい!

時々無性にホットケーキが食べたくなるんですよね。

休日の朝食に作ることが多いですが、ホットケーキのみ、よくてフルーツを添えるだけになりがち。

これなら普通のホットケーキより栄養をとることができます。

娘もおいしそうにパクパク食べていました。

お子さんのおやつにもいいですね。

通常のホットケーキミックスのようにカップケーキなどにアレンジもできます。

またカタログで見つけたら買おうと思います。

 

▼わが家のホットケーキの作り方はこちら

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain