のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【シロカ電気圧力鍋レシピ】梨のコンポート

【スポンサーリンク】

シロカ電気圧力鍋で梨のコンポートを作ってみました。

時期になると食べたくなる梨。

ちょっとかわった食べ方をしてみようかと思ってコンポートに。

電気圧力鍋を使うと、簡単にできましたよ。

 

<材料>

梨(小) 3個

砂糖 120g

水 400ml

レモン汁 大さじ1と1/2

 

<作り方>

1、梨を8等分に切って、皮と種を取り除く。

f:id:hatimitu-m03:20200828055013j:plain

電気圧力鍋の内なべに入れる。

f:id:hatimitu-m03:20200828055005j:plain

 

2、砂糖・水・レモン汁を入れる。

f:id:hatimitu-m03:20200828054955j:plain

茶色いキビ砂糖を使っています。

f:id:hatimitu-m03:20200828054946j:plain

思い立って作ったのでレモン汁がなく、実は今回は入れていません。

 

3、内なべを本体にセットし、ふたをしめる。『野菜』メニューを選んでスタートボタンを押す。

ピンが下がったらできあがり。

加圧1秒なので、片付けしている間にできますよ。

f:id:hatimitu-m03:20200828054937j:plain

野田琺瑯の容器に移して保存しました。

念のため入れる前にパストリーゼをシュッシュ。

f:id:hatimitu-m03:20200828054931j:plain

冷やして食べるとおいしいです^^

ヨーグルトやアイスのトッピングに♪

 

思いつきで一部ゼリーにしてみました。

f:id:hatimitu-m03:20200828054903j:plain

煮汁を200ml取り出して、電子レンジで1分程度あたためて粉ゼラチンを混ぜ、

f:id:hatimitu-m03:20200828054916j:plain

容器に梨のコンポートと一緒に入れて、冷蔵庫で2~3時間冷やします。

f:id:hatimitu-m03:20200828054911j:plain

梨のコンポート入りゼリーのできあがり。

砂糖たっぷりなのであまあま。

子供はよろこんで食べてくれましたけど。

りんごジュースとかで作るとさっぱりおいしそうだなーと思いました。

なんか最近おやつばっかり作ってるなー。

 

▼わが家で使っているのは4Lタイプ。

▼野田琺瑯のホワイトシリーズを愛用しています。

▼プリンやゼリーにはWECKの容器を使っています。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain