のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【簡単おやつ・台所育児】電子レンジでできる♪牛乳プリンいちごソースがけ

【スポンサーリンク】

日曜日、娘と一緒におやつを作りました。

今回は牛乳プリン。

ソースも手作りしてみました。

 

<材料>

(牛乳プリン)

粉ゼラチン(クックゼラチン) 1袋(5g)

お湯 50ml

牛乳 250ml

砂糖 大さじ1

(いちごソース)

冷凍いちご 6粒(約55g)

砂糖 25g

 

<作り方>

1、耐熱の容器に水を入れる。

f:id:hatimitu-m03:20200824061013j:plain

小さな計量カップで娘にそそいでもらいます。

これをレンジで1分ほど加熱してお湯にします。

 

2、1に粉ゼラチンと砂糖を入れて混ぜる。

f:id:hatimitu-m03:20200824060857j:plain

粉ゼラチン投入。

f:id:hatimitu-m03:20200824061001j:plain

まぜまぜ。

f:id:hatimitu-m03:20200824060900j:plain

砂糖も入れて、

f:id:hatimitu-m03:20200824060902j:plain

まぜまぜ。

キビ砂糖を使ったので茶色いです。

 

3、牛乳を入れて混ぜる。最初少し入れて混ぜ、残りを入れます。

f:id:hatimitu-m03:20200824060914j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200824060917j:plain

 

4、器に移して、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

娘に計量スプーンで移してもらいました。

f:id:hatimitu-m03:20200824060906j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200824060854j:plain

出し入れしやすいように、琺瑯バットにのせて。

f:id:hatimitu-m03:20200824060916j:plain

 

5、冷やしている間に、ソース作り。

冷凍いちごと砂糖を耐熱容器に入れ、レンジで2分加熱。

f:id:hatimitu-m03:20200824060951j:plain

トップバリューの冷凍ストロベリーを使いました。

お好みでブルーベリーやミックスベリーでもOK。

f:id:hatimitu-m03:20200824060945j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200824060942j:plain

レンジで加熱すると、

f:id:hatimitu-m03:20200824060938j:plain

簡単にソースができちゃいます。

 

6、5を冷蔵庫で冷やし、牛乳プリンを食べる時にかける。

f:id:hatimitu-m03:20200824060934j:plain

ふたつき容器で冷やしました。

 

f:id:hatimitu-m03:20200824060921j:plain

完成^^

f:id:hatimitu-m03:20200824060927j:plain

2層になってキレイ♪

 

3歳の娘にやってもらったので、計量カップで水を入れたりスプーンで移したりしましたが、ある程度大きければそのまま注いでしまえばOKです。

耐熱の計量カップと泡だて器があれば、あっという間にできます。

火を使わないので安全だし、夏でも暑くない。

でも見た目はきれいに仕上がります。

f:id:hatimitu-m03:20200824060919j:plain

ちょっとかためだったので、次は牛乳をもう少し足そうかな。

簡単にできるおすすめスイーツです^^

甘さ・かたさなどは調整してみてくださいね。

 

▼耐熱・持ち手付だと電子レンジから取り出しやすい・注ぎやすいので便利です。

▼プリンやゼリーの容器に便利。 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain