のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】靴を洗うお仕事(3歳)

【スポンサーリンク】

お盆休み中に、娘と靴を洗いました。

靴を洗う道具は、ベリーさんの真似をさせてもらって、歯磨き粉と靴ブラシを購入。

f:id:hatimitu-m03:20200820063712j:plain

▼参考にさせてもらった記事です。

www.berry-no-kurashi.com

 

場所はお風呂場。

ぬれても大丈夫なように水着に着替えて行いました。

洗う前に、一緒に本で手順を確認。

『こどもせいかつ百科』の50・51ページにうわばきの洗い方が載っています。

今回は靴ですが、手順は一緒。

 

水を入れる。

ブラシに歯磨き粉をつける。

靴をブラシでこする。

水ですすぐ。

いろんな動作があります。

 

f:id:hatimitu-m03:20200818060404j:plain

じゃぶじゃぶ。

f:id:hatimitu-m03:20200818060409j:plain

ごしごし。

すごく集中して、熱心にやっていました。

水を取り替える時は手伝いましたが、あとはほとんど自分で。

わたしが手出ししようとしようものなら怒られるほどでした^^;

後で思いましたが、水を洗面器などに入れて渡して、自分で注いでもらえばよかったかなぁ。

 

後日、

「ごしごしする」

と靴を洗いたがったので、サイズアウトした靴をもう1足別の日に洗ってもらいました。

自分のものを自分できれいにすると気持ちがいいよね。

3歳という年齢柄、ごしごしとこする動作が楽しいのかもしれません。

上履きを履くようになったら、自分で洗ってくれるといいな^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain