のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【洗濯洗剤】ウールもシルクもOKな環境に優しい『海へ』

【スポンサーリンク】

先日、肌に優しい素材の下着・肌着を選んでいると記事にしました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

シルクやウールを選ぶと、大変になるのが洗濯です。

以前は酸素系漂白剤だけで洗濯していたこともあるのですが、シルクやウールは使用できないと書いてあったので、どうしようかなと思っていました。

そこで、『海へ』という洗剤にかえてみました。

f:id:hatimitu-m03:20200302045710j:plain

こちらは旧パッケージ。

そのまま詰め替えて使っています。

詰め替えはいつも2個セットで購入してます。

 

海洋タンカーの事故処理研究から生まれた易分解性洗濯用洗剤 

『易分解性洗剤』とは、環境中に住んでいる微生物たちによって、洗剤に含まれるすべての減量が、簡単に「水」と「炭酸ガス」に分解できると証明された洗剤だそうです。

液性が中性なので、強いアルカリが苦手なウールやシルクも洗えます。

ダウン素材やレインウェアなどの防水透湿性素材の衣類も洗うことができるそうで。

洗濯物が1回で終わるのはとても楽です!

めんどくさがりなので、別に手洗いとか……ムリ。。

そんなわたしにぴったりの洗剤です^^

 

防腐剤のかわりにラベンダーなどのエッセンシャルオイルが使われているので、洗濯中はほんのりラベンダーの香りがします。

ラベンダー製油には抗菌性もあるとか。

でも乾くとほとんど匂いはありません。

なので、匂いに敏感なわたしでも使えます。

柔軟材の匂いとか苦手です。

 

油分の再凝集がないので、排水パイプもつまらないそうです。

これ、すごいですよね。

ただ、他の洗剤を使われていた方は一度クリーナーできれいにしてから使い始めたほうがいいと思います。

 

ちょっとお高いので、最初は躊躇しましたが、

・少しの量でいい

・シルクもウールも洗える

・環境に優しい

・よけいな匂いがしない

・排水パイプがつまらない

などのメリットが大きいので、リピートしています。

以前は別におしゃれ着洗いの洗剤を持っていましたが、使わなくなりました。

洗いあがりも柔らかくて優しい感じ。

使う量が少ないので、何度も買わなくていいのもうれしいポイント。

ちなみにわが家はだいたい7プッシュしています(水30Lに対してポンプ5回が目安です)。

洗濯機の設定は、「すすぎ1回」「弱め」「20分(長め)」にしています。

本当はつけおきを推奨されているのですが、わが家の洗濯機のつけおきコースはすすぎ2回しかできず。

洗濯機をとめたまま忘れると大変なので、この設定です。

ちなみに、リニューアルされてからは、「すすぎ0回」でいいそうなのですが、信じられずすすいでおります^^;

すすぎ1回でも節水だよね。

 

まだやったことはないのですが、1:4で薄めると、万能洗剤になるそう。

スプレーボトルに入れておいて、気になる服の汚れにシュッとしてから洗うといいそうです。

お風呂・洗面所・トイレなどの水まわりに使えるので、洗剤を1本化できるかもしれません。

 

いい素材のものは、できるだけ長く着たいので、洗剤も優しいものを選ぶようにしました。

素材にも自分にも環境にも優しい洗剤、『海へ』のご紹介でした^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain