のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

レンジで作るカスタードクリームでクリームパイ

【スポンサーリンク】

牛乳を消費するおかしを作ろう!

なプロジェクトを発動しているわが家です。

レンチンで作れるカスタードクリームを発見したので作ってみました。

そして、冷凍のパイ生地があったので、クリームパイにしてみました。

簡単にできましたよ^^

 

レンジでできるカスタードクリーム

カスタードクリームはこちらのレシピを参考にさせてもらいました。

oceans-nadia.com

今までおなべで作っていましたが、レンジでも簡単に作れるんですね。

全卵で無駄なく作れるのもよかったです。

ガラスの耐熱ボウルがないので、耐熱の計量カップで作ってみました。

f:id:hatimitu-m03:20200511050745j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200511050734j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200511050727j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200511050720j:plain

材料を入れるたびによく混ぜて、

f:id:hatimitu-m03:20200511050713j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200511050705j:plain

レンジであたためるたびに混ぜて。

最後の1分をそのままやるとあふれたので、10秒単位で様子を見ながらやるといいと思います。

縦型の計量カップだったからかな?

f:id:hatimitu-m03:20200511054223j:plain

できたら保存容器に入れて、ラップをくっつけて冷まします。

素朴でやさしい味のカスタードクリームです。

 

クリームパイ

冷凍庫にパイ生地があったので、クリームパイにしてみました。

パイ生地を半分に切って、包める程度のカスタードクリームをのせて包みます。

f:id:hatimitu-m03:20200511050506j:plain

端はフォークで押し付けてくっつけます。

200℃のオーブンで20分程度焼いたらできあがり。

f:id:hatimitu-m03:20200511050450j:plain

サクサク、クリームがとろーりのクリームパイの完成です♪

f:id:hatimitu-m03:20200511050436j:plain

焼きたてが食べたくなるけど、中のクリームがあつあつなので気をつけてくださいね!

 

あまったカスタードクリームは食パンにのっけていただきます。

f:id:hatimitu-m03:20200514055859j:plain

子供のものは食べやすく切ってあげて。

それだけで朝食やおやつになりますよ^^

凍らせるとバニラアイスに。

f:id:hatimitu-m03:20200514055851j:plain

解凍したらカスタードクリームとしても使えます。

簡単なカスタードクリームおすすめです^^

 

▼使っている計量カップはハリオのもの。

耐熱で電子レンジもOKなので色々使えます。

小麦粉や砂糖も量れるので便利です。

玉子焼きを作るときもこれで卵をといています。

液だれしなくてお気に入り。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain