のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

時々飲みたくなるレモン牛乳

【スポンサーリンク】

緊急事態宣言の影響で牛乳の消費が激減している、というニュースを目にしました。

給食や外食が減っているからだとか。

おうちで牛乳・ヨーグルトをもう1本買って!

ということで、牛乳を多めに買って、久々にレモン牛乳を作ってみました。

 

材料は、牛乳・レモン・砂糖のみ。

f:id:hatimitu-m03:20200511051037j:plain

レモンを半分に切って、

f:id:hatimitu-m03:20200511050952j:plain

コップに茶漉しをのせてしぼる。

f:id:hatimitu-m03:20200511051032j:plain

ぎゅー。

もうしぼれないってくらいにしっかりと!

難しい方はジューサーを使ってもらってもOKです。

洗い物が増えるのがイヤでこうしてます^^;

f:id:hatimitu-m03:20200511051015j:plain

そこへ砂糖大さじ2をイン。

砂糖の多さにビビらずにざっと入れちゃってください。

そこへ牛乳をコップ1杯分(100ml程度)をそそいで。

f:id:hatimitu-m03:20200511051010j:plain

下からすくい上げるようによく混ぜる。

f:id:hatimitu-m03:20200511050958j:plain

完成。

飲むヨーグルトみたいだけど、ちょっと違う、『レモン牛乳』のできあがり♪

レモンで牛乳がとろっとして、すっぱくて、甘くて、夏に飲みたくなるお味です。

一人暮らしの頃はまってよく作っていました。

 

レモンはコップ1杯に半分でも、1個分でも。

お好みの濃さを試してみてくださいね。

 

子供に飲ませてみたら、ゴクゴクと一気飲み。

夫も「おいしい」と喜んでいました。

またレモンを見つけたら購入しておこう。

 

少しでも牛乳が廃棄されないように、

できるだけ「プラスワンプロジェクト」に参加しようと思います。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain