のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

バレンタインのお菓子に子供とガトーショコラとカップケーキを作りました

【スポンサーリンク】

昨日はバレンタイン。

毎年お菓子を作るわけではありませんが、今回は日曜日で休みということで子供と作ってみました。

 

ひとつはガトーショコラ。

f:id:hatimitu-m03:20210214212345j:plain

卵と板チョコだけでできちゃうガトーショコラです。

作り方はこちら。

www.kurashiru.com

材料が少なくてわかりやすいので気に入って何度か作っています。

卵とチョコだけなのにちゃんと膨らむんですよね。

味も濃厚でおいしいです。

おすすめ( *´艸`)

丸い型は持っていないので、野田琺瑯の容器で作っています。

 

娘とはカップケーキを一緒に作りました。

f:id:hatimitu-m03:20210214210512j:plain

作り方はこちらを参考にしました。

www.kurashiru.com

こちらも材料がシンプルでよいです。

無塩バターの買い置きはないので、バターなしのレシピが好きです。

卵、薄力粉、牛乳、砂糖、サラダ油で作ることができます。

カップはダイソーで購入しました。

f:id:hatimitu-m03:20210214210504j:plain

3歳の娘には、砂糖を入れる、サラダ油を入れる、ゴムベラで生地を混ぜる、生地をカップにそそぐなどをやってもらいました。

カップにはスプーンで入れようと思っていたのですが、ちょっとやりにくかったので小さめの計量カップで注ぐことにしました。

f:id:hatimitu-m03:20210214210635j:plain

このやり方だと娘も入れやすかったようです。

f:id:hatimitu-m03:20210214210826j:plain

焼けたカップケーキにホイップとカラーシュガーでデコレーションを。

f:id:hatimitu-m03:20210214210536j:plain

f:id:hatimitu-m03:20210214210526j:plain

カラーシュガーを真剣につまんでのせていました。

そしてあまったカラーシュガーをぼりぼり食べていました(笑)

 

子供と台所で料理やお菓子作りをすることは、モンテッソーリ教育でも取り入れられています。

切る、まぜる、量る、注ぐ、など、子供が集中して体を動かす要素がたくさん!

いつもは無理だけど、余裕のある休みの日には一緒に台所に立つ機会を作ろうと思っています。

 

夕方、でかけていた夫が帰ってきたら、早速カップケーキをプレゼント。

娘のエプロン姿に目じりの下がる夫でした(*^^*)

 

▽保存にお菓子作りに大活躍の野田琺瑯。お気に入りです。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain