のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【簡単おやつ・台所育児】3歳の娘と一緒に豆乳プリンをつくりました

【スポンサーリンク】

日曜日、娘とおやつ作りをしたいな~と思い、豆乳プリンを作りました。

プリンと言っても、ゼラチンで固める簡単な作り方です。

 

【材料】

f:id:hatimitu-m03:20200803063611j:plain

豆乳 300ml

砂糖 大さじ3

ゼラチン 5g

きなこ お好みで

(カラメル)

砂糖 大さじ2

水 大さじ1

お湯 大さじ1

 

【作り方】

1、豆乳と砂糖を琺瑯容器(または鍋)に入れる。

f:id:hatimitu-m03:20200803063652j:plain

今回は野田琺瑯のホワイトシリーズ・レクタングル浅型Sサイズを使用しました。

f:id:hatimitu-m03:20200803063613j:plain

砂糖は娘に入れてもらいました。

 

2、琺瑯容器を火にかけ、混ぜながら沸騰しないようにあたためる。

f:id:hatimitu-m03:20200803063608j:plain

 

3、80℃以上にあたたまったらゼラチンを入れて溶かす。

今回使ったゼラチンはふやかし不要なのでそのまま投入しました。

f:id:hatimitu-m03:20200803063700j:plain

他のゼラチンを使われる場合は説明書に従って作ってくださいね。

f:id:hatimitu-m03:20200803063617j:plain

ゼラチン投入も娘のお仕事。

お子さんはやけどに注意です。

 

4、粗熱をとったら冷蔵庫で1時間以上冷やす。

f:id:hatimitu-m03:20200803063209j:plain

完成。

 

カラメルは、フライパンに砂糖と水を入れて揺すりながら溶かし、とろりとなってきたら火から外してお湯を入れて混ぜます。

f:id:hatimitu-m03:20200803063205j:plain

黒蜜のかわりに作りました。

わが家の砂糖は茶色いので溶ければいいやくらいで適当に^^

 

好きなだけすくって、お好みできなことカラメルをかけて。

f:id:hatimitu-m03:20200803063159j:plain

なめらかでやわらかい食感。

きなことカラメルが合います。

そのままの豆乳は苦手なのですが、こちらはおいしくいただけました。

豆乳ときなこでたんぱく質補給できて、罪悪感なし♪

夏にうれしい、冷たいデザートです^^

 

わたしが料理をしていると、

「○○ちゃんもお料理する!」

と言って、イスを移動させてきます。

大変邪魔なのですが^^;

これも経験と思って、簡単な作業は一緒にやります。

コンロの前に立つことも多いです。

もちろんよく見守り、フライパンや鍋には触らないように事前に声をかけます。

火をつけたり消したりももちろん親が。

ひやひやしますが、『火は熱い』『触ったら危ない』という経験を重ねることで、のちのち事故が起きにくいのでは……と思っていて。

見守りながら、ぼちぼち教えています。

 

簡単なおやつ作りは親も子供も楽しんで取り組め、達成感と満足感が味わえますね。

お休みの日のちょっとしたイベントにおすすめです。

 

▼琺瑯容器は調理・保存・容器にも使えて便利です。

▼ハリオの計量カップを愛用中。

▼ふやかす手間なく便利でした。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain