のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【防災】『防災グッズがわかる本』は本当にわかりやすかったです!

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20211027194258j:plain

防災の本を買いました。

子供の本を見ている時にたまたま見つけました。

帯の、「防災グッズの使いかたわかりますか?」の言葉にぐさり。

中身をちょっと拝見すると、写真も大きく、具体的に紹介されていて、

「これならわたしにも防災グッズが揃えられそう!」

と思い、そのままレジに持っていきました。

 

わかりやすいのは、子供向けに書かれているから。

(わたしの理解力よ……)

『親子で学ぶ』とタイトルについている通り、小学生と親が読むのに適している本です。

子供だけでは防災グッズを揃えられませんしね。

ただ、親が一方的に揃えて置いておくより、一緒に選ぶと実際に使いやすいのだなと思いました。

わが家の子供はまだ4歳なので、一緒に本を読むという感じではありませんが。

本には小学生が実際に防災グッズを使った時の感想も書かれています。

あまり使わないものだから……と、つい大人目線で選びがちですが、子供サイズ、子供が使いやすい構造というのも大切なのですね。

購入した後は実際に使ってみることが大事。

 

この本では、ヘルメット、ランタンなどがそれぞれ数種類ずつ紹介されていて、どの部分が優れているかわかりやすくまとめられています。

いっぺんに揃えるのは難しいけど、少しずつ集めよう、とやる気がでました。

具体的に購入したいものをいくつか紹介。

手回し、ソーラー、電池、車、USBと充電方法がたくさんあるランタン。

停電した時やアウトドアなどで活躍しそうです。

ネックライト。

両手が空くので、荷物を持ったり、子供と手をつないでも足元や手元を照らせます。

日常的に夜中のちょっとした移動とかにも使えそう。

こちらは本に載っていたものではないですが、避難の時にはヘッドランプがいいとのことで。

www.cozy-nest.net

こちらの記事を読んで、ヘッドランプはこちらにしよう~と思ってます。

振るだけで発電するライト。

自衛隊でも使われているらしい。

車の中に入れておくのもいいかなと思ったり。(高温になる車の中に電池入れっぱなしってこわいですしね)

運ぶのが楽そうな水タンク。

運ぶ、使う、洗うがすべて簡単にできそう。

ブランケットやシート、雨除けなどに使えるナノヒートブランケット。

折りたためるヘルメット。

などなど。

防災貯金を毎月1000円ずつしているので、少しずつ買い足す予定です。

 

この本を読んで、ラジオも小型でいいと決心できました。

ついつい多機能なものを選びたくなっていましたが、ラジオとランプは別の方が確かに使い勝手がいい。

持ち運びやすさも重要ですね。

防災グッズ選びに迷走している方、子育て中の方におすすめの本です(^^)

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain